Entries

スポンサーサイト

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sorasince2002.blog59.fc2.com/tb.php/76-eb1ff509

トラックバック

[T46] しまじろう弁当

今日は初めてゆで卵の黄身をご飯に混ぜて黄色キャラにしてみました♪黄色キャラだと、薄焼き卵を切ってたんだけど、おにぎりにした方が楽だった~結構ご飯も均一に黄色くなるしね。これからこうしようちょっと寄

コメント

[C138]

こんにちは~。
とろろご飯だ~♪♪
私は大好きなんですが主人が唇がかゆくなるタイプなので長いもや自然薯は焼いたり揚げたりして食べることが多いです。
ホントはとろろで食べたいんだけどな。
純和風のごはんそろそろ食べたくなってきたな。
なんて今晩の夕食を考えながらblogサーフィンをしておりますが、どんどんお腹減ってきた(笑)

[C139]

そうなんですよね。普通に長芋を買うとサラサラなの。
やっぱり大和芋の方がとろろには美味しいですね♪
(皮は長いもが剥きやすいんだけど^^;)

かぶは今秋まだ使ってないなぁ。。
これからが旬ですね!

[C140]

すごくキレイに炊けてますね。
野菜を美味しそうに炊けるのは料理上手の証拠だと聞いてます。僕は煮物は下手な方ではないのですが「かぶ」だけはいつも煮過ぎてしまいクタクタになって美味しくありません。soraさんのようにメリハリをつけた煮物が作りたいです。

[C141]

カロリーが低くなおかつ美味しい。理想のお献立ですね。そう言えばこちらでは長芋しか見たことがありません。でもあるだけ有難くて、お好み焼きに入れたり冷奴にすりおろしてかけたりと和を楽しんでます。
  • 2006-10-13 09:20
  • ぽ~
  • URL
  • 編集

[C142]

OL2さん
あ、確かにかゆくなるから嫌いってゆー人いますね~!
焼いたり揚げたりしても美味しいですよね(^ー^)
山芋のすりおろしをのりで巻いて揚げたモノ!大好きなんですが
面倒な気がして、なかなか自宅では作る気になりません(^^;)

クーピーさん
確かに長芋の方が皮は剥きやすいですね~(笑)
大和芋は滅多に見かけないので、ネットで買うしかないかな~(^^;)
かぶ、美味しいですよね・・・
まだ、ちょっと残っているので即席漬けにでもしようかな。

Cuisineさん
ありがとうございます。かぶの煮物って見た目可愛いですよね♪
確かにカブは煮過ぎてしまいますね~~。
でも、大根と違ってすぐ煮えるので、少量作っても良いですよね(^ー^)

ぽ~さん
これ、実は朝ご飯なんです(笑)なので、ヘルシーメニュー(^^;)
あっさり味の煮物は優しい感じで、朝ご飯にピッタリでした♪
長芋売ってるんですね!冷奴にかけるんですか?美味しそう♪
今度やってみます!!!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

かぶと油揚げの煮物&とろろご飯♪

簡単にできる、かぶ・しいたけ・にんじん・油揚げのあっさり煮物と
我が家の「とろろご飯」のレシピです(^ー^)

週末に買ったまま、ちょっと忘れかけていた長芋!
「なんで買ったんだっけ?」と思いつつ、ま、いっか!と、とろろご飯にしました(^ー^)

とろろご飯、昔から好きなんです~♪
とは言っても、私が一番馴染みがあるのは「長芋」ではなくて
小さい頃から食べていた、手の形に似ているので「手芋」と呼ばれる、やまと芋。
長芋よりも粘りがあって肉質も良いので、とろろにするにはコチラの方が良いのだけれど・・・
「手芋」売ってないんですよね・・・地域性もあるのかもしれないけど(^^;)
なので、最近は不本意だけど「長芋」をとろろにしているんですが
初めて長芋を食べた時は、あまりにもさらっとしているので、びっくりした覚えがあります(笑)

楽天に「大和芋」ありました♪ → 粘りが違いますっ!大和芋(真空パック) 約4kg

ワンポイント
山芋はお酒を飲む前に食べると、悪酔いをふせぐ効果があるそうです♪

我が家のとろろご飯は・・・
すりおろし、生卵を入れて、わさび・アジシオで味付けし、最後にしょう油をたらします

アジシオを使うのは、ダーリンがその昔、どこかから聞いてきた技(?)
それ以来、我が家はずっとアジシオを使っています(^ー^)

かぶと油揚げの煮物

ランキング参加してます!応援クリックm(._.)m オネガイします♪



かぶと油揚げの煮物

材料
かぶ 3個
しいたけ 3枚
人参 1/2本
油揚げ 1枚
★だし汁 1カップ
★しょう油 大さじ1
★みりん 大さじ1
★酒 大さじ1

作り方
① ★の材料を全て鍋に入れ火にかけ、沸騰したら、材料を全て入れる
② 弱火にし、落し蓋をして、15分~20分、材料がやわらかくなるまで煮る

Recipe Gourmet Travel etc・・・全記事一覧

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sorasince2002.blog59.fc2.com/tb.php/76-eb1ff509

トラックバック

[T46] しまじろう弁当

今日は初めてゆで卵の黄身をご飯に混ぜて黄色キャラにしてみました♪黄色キャラだと、薄焼き卵を切ってたんだけど、おにぎりにした方が楽だった~結構ご飯も均一に黄色くなるしね。これからこうしようちょっと寄

コメント

[C138]

こんにちは~。
とろろご飯だ~♪♪
私は大好きなんですが主人が唇がかゆくなるタイプなので長いもや自然薯は焼いたり揚げたりして食べることが多いです。
ホントはとろろで食べたいんだけどな。
純和風のごはんそろそろ食べたくなってきたな。
なんて今晩の夕食を考えながらblogサーフィンをしておりますが、どんどんお腹減ってきた(笑)

[C139]

そうなんですよね。普通に長芋を買うとサラサラなの。
やっぱり大和芋の方がとろろには美味しいですね♪
(皮は長いもが剥きやすいんだけど^^;)

かぶは今秋まだ使ってないなぁ。。
これからが旬ですね!

[C140]

すごくキレイに炊けてますね。
野菜を美味しそうに炊けるのは料理上手の証拠だと聞いてます。僕は煮物は下手な方ではないのですが「かぶ」だけはいつも煮過ぎてしまいクタクタになって美味しくありません。soraさんのようにメリハリをつけた煮物が作りたいです。

[C141]

カロリーが低くなおかつ美味しい。理想のお献立ですね。そう言えばこちらでは長芋しか見たことがありません。でもあるだけ有難くて、お好み焼きに入れたり冷奴にすりおろしてかけたりと和を楽しんでます。
  • 2006-10-13 09:20
  • ぽ~
  • URL
  • 編集

[C142]

OL2さん
あ、確かにかゆくなるから嫌いってゆー人いますね~!
焼いたり揚げたりしても美味しいですよね(^ー^)
山芋のすりおろしをのりで巻いて揚げたモノ!大好きなんですが
面倒な気がして、なかなか自宅では作る気になりません(^^;)

クーピーさん
確かに長芋の方が皮は剥きやすいですね~(笑)
大和芋は滅多に見かけないので、ネットで買うしかないかな~(^^;)
かぶ、美味しいですよね・・・
まだ、ちょっと残っているので即席漬けにでもしようかな。

Cuisineさん
ありがとうございます。かぶの煮物って見た目可愛いですよね♪
確かにカブは煮過ぎてしまいますね~~。
でも、大根と違ってすぐ煮えるので、少量作っても良いですよね(^ー^)

ぽ~さん
これ、実は朝ご飯なんです(笑)なので、ヘルシーメニュー(^^;)
あっさり味の煮物は優しい感じで、朝ご飯にピッタリでした♪
長芋売ってるんですね!冷奴にかけるんですか?美味しそう♪
今度やってみます!!!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

sora

Author:sora
★初めての方も、お気軽に
コメント残して下さいませ(^_-)-☆

お酒大好き
美味しいもの大好き
万年ダイエッター(笑)の女子です☆

2009年夏にランニングを始めて
走ることが大好きになりました。
走り始めて”夢”も出来ました。
夢に向かって
今出来ることを少しずつ。

いつか夢は叶う!そう信じて。


最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

楽天トラベル
->
