fc2ブログ

Entries

鮭の木の芽焼きレシピ&茎立ち菜☆


昨日の夜は、知り合いの方からお電話を頂き、お出かけ♪

お出かけ先⇒ 今が旬かなぁ~♪ ネギトロの手巻き♪通称ソフトクリーム!
お会いして話をしていたら、会うのは2年ぶりくらいだと気付いてビックリ(@_@;)
近くに住んでるんだけどなぁ~(^^ゞ 時が経つのは早いものですね・・・。

さてさて、そんなわけで、昨日は何も作ってません~!
これは、たぶん先週の金曜日?の晩ごはん☆

菜花に似てるかな~。 ←茎立ち菜(くきだち菜)とゆー野菜を頂きました♪
アブラナの一種で、おひたしや炒め物にすると美味しいとのこと!

酢味噌をかけて☆ からし酢味噌をかけて☆
クセもなくて美味しい野菜です^m^ 太い茎の部分がとくにおいしい~♪
この日の朝ごはんにも出したのですが、みんなペロッと完食でした!

続きは、鮭の木の芽焼きレシピと、青マス。

遊びに来てくれてありがとう☆
応援クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)



続きからどうぞ・・・。


青マスの切り身を買ってみました!
青マスは、春から初夏にかけて出回るカラフトマスの幼魚のことらしいです。
塩焼きやムニエルが美味しいとのこと。
って、すっかり食べちゃってからネットで調べたんですけどね(笑)

塩焼き☆ 青ますの塩焼きです☆

画像はないんですが、醤油漬けにもして焼きました!
醤油漬けの方が好みだなぁ。。。美味しかったです(*^_^*)

で、この醤油漬けのレシピ、鮭の木の芽焼きと同じ分量です。
昨年、記事に追記します!と書いたまま、Upしてなかったので、こちらに(^^ゞ

★しょう油 大さじ2・みりん 大さじ1と1/2・酒 大さじ1に、刻んだ木の芽を入れ1時間以上漬ける★

遊びに来てくれてありがとう☆
応援クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)



Recipe Gourmet Travel etc・・・全記事一覧
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sorasince2002.blog59.fc2.com/tb.php/590-8460e66b

トラックバック

コメント

[C2664]

青マス、おいしそうですね~。鮭みたい?
ムニエルにしてタルタルソースとか、美味しそうですね(*^^*)
くきだち菜、これから出回るのかな?
からし酢味噌にピッタリ!に見えます^^
スーパー行くとき、気にしてみてみよう~

お花見楽しんでくださいね~

[C2665]

おはようございまーす。
お花見の雨は大丈夫でした?
私は高知に出かけていたんですが、15時過ぎから降り始めました。
青マスって買ったことがないんですが、鮭と似た様な味ですかね?
木の芽、たまにスーパーや産直市で探すんですが、
これまた見当たらず買ったことがないんです。
子供の頃、タケノコの木の芽味噌和えを食べて「美味しい!」と思ったことがあって、
自分でも作ってみたいんですけどねえ。
soraさんはどこで購入されていますか??

[C2666]

晴ボスさん
鱒は鮭科だし、カラフトマスは鮭缶としても出回ってるそうなので
鮭と似たようなものだと、思って頂いていいと思います☆
茎立ち菜は、この辺でだけ?そうやって呼ぶのかも(^^ゞ
油菜の一種で、かき菜とか冬菜とか呼ばれるモノなんじゃないかと思います(*^_^*)
お花見楽しんできました~♪

ふうたさん
おはよーございます!
お花見!最高のお天気って訳でもなかったけど、雨には降られずに済みました♪
青マス、私も初めて見かけたお魚なんですよ~☆
結構いいお値段だったんですけど、半額になってたのでGet!
↑にも書いたんですが、鮭と同じようなものだと思って頂いていいと思います(*^_^*)
木の芽、たまーにスーパーで売ってるのを見かけます。
デパートの食品売り場とかでも見かけるかも・・・お値段は高いけど(^^ゞ
去年は、知人から山ほど頂いたのです☆時期的には、そろそろかな???

[C2672] コラム、アート掲載サイトから来ました

ご飯に合う美味しそうなおかずですね!
春野菜もこの時期甘くて美味しいからサラダにもあいますね♪
今夜早速参考にさせていただきまーす!

申し遅れました・・・はじめまして!
私は【おとなのコラム】【おとなのアート】というサイトの運営スタッフです。
ここで、読者の方々からお送りいただくコラムなどの書き物やアート作品を毎週掲載しています。
そして、楽しい、素敵な文章を書く方、アートを描く方を日々探しています。

もし宜しかったらサイトに遊びにきていただけませんか?
お待ちしています。

簡単ですがご挨拶です。
失礼いたしました。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

sora

Author:sora
★初めての方も、お気軽に
コメント残して下さいませ(^_-)-☆

お酒大好き
美味しいもの大好き
万年ダイエッター(笑)の女子です☆

2009年夏にランニングを始めて
走ることが大好きになりました。
走り始めて”夢”も出来ました。
夢に向かって
今出来ることを少しずつ。

いつか夢は叶う!そう信じて。


最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

楽天トラベル
->