Entries

スポンサーサイト

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sorasince2002.blog59.fc2.com/tb.php/479-fd5cfddf

トラックバック

[T84] 愛媛の味・伊予さつま

今日は愛媛の南予に伝わる郷土料理『伊予さつま』を紹介します。焼いてほぐした白身魚に味噌とだし汁を加え、これを白飯や麦飯にかけていただくというとっても素朴な料理です。                ★わが家では暑い季節の朝食として食べることが多いので、  

コメント

[C2134]

soraさん、おはよう♪
伊予さつま気に入ってもらえてうれしいな~。
小太郎の好きな愛媛の郷土料理の一つなので
ぜひぜひこの機会に渡したかったのです。
今回の鯛バージョンとイリコバージョンと二種類あるのだけど
さっぱり白身魚の方が食べやすいのです。
年中O.K.の料理ですが
わが家は食傷気味な時(そんなのあるんかい?)な朝など
お茶漬け感覚でいただきます。

さつまの詳細へのリンク、迷子になってる様子なので
後ほどTBさせていただきます~!!
  • 2007-12-02 07:55
  • 小太郎
  • URL
  • 編集

[C2135]

(* ´ I`)ノこんちくわ♪

寒いよ~
そろそろ。HOTカーペットだけでは耐えられず~(;′Д`)ノ
なので。殆ど毎日、お鍋。( ●≧艸≦)

伊予さつまって初めて知りました~

[C2136]

こんばんはー。
伊予さつまって初めて知りました。
とっても美味しそう~!作ってみたいけど、結構手間ヒマかかりそうですねえ。今度のお休みにでも挑戦してみようかな。
冬支度、我が家はまだなんですよ~(^^;。コタツを出そうかなあ…と思いながら、コタツ出すと掃除が面倒になるしなあ…なんてズボラな理由で、とりあえずヒーターだけで過ごしています(^^;。soraさんが買われたラグ、良さそうですね。買うなら私もブラウンかなあ。

[C2137]

郷土料理っていいね~。色んなのを食べてみたい!
小太郎さんのを見ましたが、とっても手間をかけて作られてるんですね。それが、パックを使うと簡単にできるのかな?

冬支度、良い感じ!暖かそうだし、お洒落な雰囲気。ますますワインが似合いそうだよ(^―^)

[C2139]

小太郎さん
こんにちは~!
伊予さつま、美味しいですね~☆思いがけず、愛媛の味を頂けて嬉しい^m^
イリコバージョンなんてのもあるんですね(*^_^*)
確かにこれ、朝ごはんにピッタリなメニューです!
食欲のない時(私は二日酔いの時かな(笑))にも、ササッと美味しく頂けそうだ~☆
もう一袋は、ちゃんとごぼうを入れて楽しみます♪
ご馳走様でした!!!
TBありがとうございますm(__)m
リンクも貼りなおしました・・・ごめんなさ~い(^^ゞ

Hanon*さん
こんちくわ~^m^
寒いね~~~。我が家は、ホットカーペット&ガスファンヒーターなのです☆
ガス代が怖くて、ヒーター思いっきり使うことができません(^^ゞ
なので、できるだけホットカーペットで暖を(笑)
なるほど、毎日お鍋かぁ~♪それもありだね☆
伊予さつま、美味しかったです^m^

ふうたさん
伊予さつま、冷汁のようなんだけど、冷汁とは全然違う~!
焼いた鯛の風味が香ばしくって美味しい一品でした♪
作るのは手間かかりそうだね~、ってゆーか、我が家にすり鉢ありません(笑)
コタツかぁ~。我が家ではコタツを使ったことないんです。
あ、実家では使ってたんですけどね!
掃除が大変なんだよね~、それにきっとコタツで寝ちゃう(^^ゞ
ラグ、触り心地がよくって気持ちいいです^m^
思い切って変えて良かった~です!ブラウンも気に入ってます(*^_^*)

晴ボスさん
郷土料理、ほんと、いろんなのがあるんだろうね~~~☆
頂いたパックのものは、お湯または水で溶いて、薬味を混ぜれば出来上がり!
5分とかからずに出来ますので、とってもお手軽(笑)
これなら、朝ごはんにも、夜食にも良さそう~♪
冬支度をしてから、だいぶ居心地がよくなりました☆
ラグもクッションも心地よくて気に入ってます♪
ワインが似合いそう???嬉しいわ~~~^m^
赤ワイン、こぼさないようにしなくっちゃ(笑)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

伊予さつま♪&リビングの冬支度☆

小太郎さんから頂いた(詳しくはコチラ)さつま汁を朝食で頂きました~♪

頂いたさつま汁の説明書きに、薬味として
ねぎ・ミカンの皮のみじん切り・ゴマ・こんにゃく・きゅうり・油で炒めたごぼう
などと合わせるといい!って書いてあったんだけど、我が家にあったのは、ネギときゅうり(^^ゞ
ちょっと悩んで、ゴマも陳皮も入ってる和香り”七味”を混ぜちゃいました☆
ほんのり辛くていい感じになりました~~~^m^

一緒に頂いたルクの器に装って♪ 伊予さつま♪
さつま汁って初めて食べたんだけど、冷汁のようなもんなんですね!実は冷汁が苦手な私(^^ゞ
でもこれはイケル☆焼いた鯛の風味が良くって、甘みも程よくて、美味しく頂けました♪

油で炒めたごぼうもいいだろうなぁ~♪もう一袋残っているので、そちらでごぼうを試そう^m^
もっとたっぷりのネギを入れてもきっと美味しい~☆
伊予さつま、かなり気に入りました(^^♪
「伊予さつま」詳しくは小太郎さんのブログでどうぞ♪ ⇒ コチラをクリック!
小太郎さん、愛媛の味をありがとう~♪ご馳走様でしたm(__)m

遊びに来てくれてありがとう☆
応援クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)



★リビングの冬支度は、続きからどうぞ・・・。
リビングをあったか使用に変えました♪
と言っても、ホットカーペットは一年中敷きっぱなしなんだけど(笑)
ホットカーペットカバーを新しいものにチェンジ☆

 ← 毛足の長いラグを買ってみました☆
とっても肌触りが良いので気持ちいいです~^m^ ついつい、この上で寝入ってしまう(^^ゞ

ホットカーペットの下には、節約のために、こんなマットを ⇒ 
去年からずっと買おうと思ってて、やっと買いました(^^ゞ
普通の電気屋さんで、700円位(2畳)で売ってます☆
コタツにも使えるそうですよ~(^_-)-☆

クッションカバーも冬使用♪ あったかクッション♪

ってゆーか、こんなに買ってたら、節約どころか散財だぁ~~~(@_@;)
エコにはなるから、ま、いっか(笑)

さて、明日はお客様がいらっしゃるので、これからローストビーフ焼きま~す♪
ではでは、みなさまも良い週末を・・・。

遊びに来てくれてありがとう☆
応援クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)



Recipe Gourmet Travel etc・・・全記事一覧
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sorasince2002.blog59.fc2.com/tb.php/479-fd5cfddf

トラックバック

[T84] 愛媛の味・伊予さつま

今日は愛媛の南予に伝わる郷土料理『伊予さつま』を紹介します。焼いてほぐした白身魚に味噌とだし汁を加え、これを白飯や麦飯にかけていただくというとっても素朴な料理です。                ★わが家では暑い季節の朝食として食べることが多いので、  

コメント

[C2134]

soraさん、おはよう♪
伊予さつま気に入ってもらえてうれしいな~。
小太郎の好きな愛媛の郷土料理の一つなので
ぜひぜひこの機会に渡したかったのです。
今回の鯛バージョンとイリコバージョンと二種類あるのだけど
さっぱり白身魚の方が食べやすいのです。
年中O.K.の料理ですが
わが家は食傷気味な時(そんなのあるんかい?)な朝など
お茶漬け感覚でいただきます。

さつまの詳細へのリンク、迷子になってる様子なので
後ほどTBさせていただきます~!!
  • 2007-12-02 07:55
  • 小太郎
  • URL
  • 編集

[C2135]

(* ´ I`)ノこんちくわ♪

寒いよ~
そろそろ。HOTカーペットだけでは耐えられず~(;′Д`)ノ
なので。殆ど毎日、お鍋。( ●≧艸≦)

伊予さつまって初めて知りました~

[C2136]

こんばんはー。
伊予さつまって初めて知りました。
とっても美味しそう~!作ってみたいけど、結構手間ヒマかかりそうですねえ。今度のお休みにでも挑戦してみようかな。
冬支度、我が家はまだなんですよ~(^^;。コタツを出そうかなあ…と思いながら、コタツ出すと掃除が面倒になるしなあ…なんてズボラな理由で、とりあえずヒーターだけで過ごしています(^^;。soraさんが買われたラグ、良さそうですね。買うなら私もブラウンかなあ。

[C2137]

郷土料理っていいね~。色んなのを食べてみたい!
小太郎さんのを見ましたが、とっても手間をかけて作られてるんですね。それが、パックを使うと簡単にできるのかな?

冬支度、良い感じ!暖かそうだし、お洒落な雰囲気。ますますワインが似合いそうだよ(^―^)

[C2139]

小太郎さん
こんにちは~!
伊予さつま、美味しいですね~☆思いがけず、愛媛の味を頂けて嬉しい^m^
イリコバージョンなんてのもあるんですね(*^_^*)
確かにこれ、朝ごはんにピッタリなメニューです!
食欲のない時(私は二日酔いの時かな(笑))にも、ササッと美味しく頂けそうだ~☆
もう一袋は、ちゃんとごぼうを入れて楽しみます♪
ご馳走様でした!!!
TBありがとうございますm(__)m
リンクも貼りなおしました・・・ごめんなさ~い(^^ゞ

Hanon*さん
こんちくわ~^m^
寒いね~~~。我が家は、ホットカーペット&ガスファンヒーターなのです☆
ガス代が怖くて、ヒーター思いっきり使うことができません(^^ゞ
なので、できるだけホットカーペットで暖を(笑)
なるほど、毎日お鍋かぁ~♪それもありだね☆
伊予さつま、美味しかったです^m^

ふうたさん
伊予さつま、冷汁のようなんだけど、冷汁とは全然違う~!
焼いた鯛の風味が香ばしくって美味しい一品でした♪
作るのは手間かかりそうだね~、ってゆーか、我が家にすり鉢ありません(笑)
コタツかぁ~。我が家ではコタツを使ったことないんです。
あ、実家では使ってたんですけどね!
掃除が大変なんだよね~、それにきっとコタツで寝ちゃう(^^ゞ
ラグ、触り心地がよくって気持ちいいです^m^
思い切って変えて良かった~です!ブラウンも気に入ってます(*^_^*)

晴ボスさん
郷土料理、ほんと、いろんなのがあるんだろうね~~~☆
頂いたパックのものは、お湯または水で溶いて、薬味を混ぜれば出来上がり!
5分とかからずに出来ますので、とってもお手軽(笑)
これなら、朝ごはんにも、夜食にも良さそう~♪
冬支度をしてから、だいぶ居心地がよくなりました☆
ラグもクッションも心地よくて気に入ってます♪
ワインが似合いそう???嬉しいわ~~~^m^
赤ワイン、こぼさないようにしなくっちゃ(笑)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

sora

Author:sora
★初めての方も、お気軽に
コメント残して下さいませ(^_-)-☆

お酒大好き
美味しいもの大好き
万年ダイエッター(笑)の女子です☆

2009年夏にランニングを始めて
走ることが大好きになりました。
走り始めて”夢”も出来ました。
夢に向かって
今出来ることを少しずつ。

いつか夢は叶う!そう信じて。


最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

楽天トラベル
->
