fc2ブログ

Entries

とろとろスペアリブのクリームシチュー♪

豚のスペアリブをトロットロになるまで煮込んだクリームシチュー☆
簡単ホワイトソースレシピで、ルーも手作り♪

だいぶ涼しくなったので、久々に煮込み料理(*^_^*)
メニューは、前日からスペアリブのクリームシチューと決めていました♪
以前に作った時(記事はコチラ)は市販のルーを使いましたが、今回はルーも手作り☆
なんだか気合の入った私を見て、ダーリンが「誰か誘う?」と(笑)
とゆーわけで、急遽、ダーリンの会社の方を2人招いてのおもてなしの晩ごはん☆
と言っても、ほぼメニューの変更はなしで量を増やしただけ(^_^;)

さてさて、こちらがクリームシチュー☆
スペアリブをコトコト煮込むこと3時間!ほとんど放置プレーです(笑)
先日頂いた小玉ねぎ、ピクルス一杯作ってもまだ残っていたので
これも使ったのですが、煮込み過ぎて行方不明・・・後から入れればよかった(-_-;)

お肉入れ過ぎ~な盛り付け(^^ゞ お肉入れすぎ???(笑)
お肉の旨味たっぷりのクリームシチュー♪お客様にもお褒め頂きました(*^_^*)
お肉はトロトロ~^m^ここまで煮込むと、骨からスッと身がはなれます♪
クリームシチューなのに、しっかり豚肉に焼き色をつけてしまったので、ちょっと茶色(笑)
でも、味は美味しいので許して~~~(^^ゞ

★他のお料理は明日以降にUpします!

★作り方★(分量は適当だったので書けません・・・ごめんなさいm(__)m)
① フライパンに油を熱して、スペアリブの全面を焼いてからお鍋に入れる
② ①のフライパンに野菜を入れて炒め、こちらもお鍋に移す
③ ②に、水・コンソメ(水の量に合わせて)・ブーケガルニを入れて、コトコト3時間
④ ③に別鍋で作ったホワイトソースを入れ、塩コショウで味を調え、とろみが付けば出来上がり

★簡単ホワイトソース!レシピはコチラをクリック☆
★ジャガイモの煮崩れが気になる場合は、④の前にジャガイモを入れてください!
★煮込むときに、リードクッキングペーパーをのせればアク取り要らず^m^
今回はこのペーパーを2回ほど取り替えました!

遊びに来てくれてありがとう☆
応援クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)



Recipe Gourmet Travel etc・・・全記事一覧
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sorasince2002.blog59.fc2.com/tb.php/392-933ea030

トラックバック

コメント

[C1676] 服部幸應監修料理サイトからのお知らせ

「女神の料理レシピ」http://www.cooking-megami.com/index.html
は料理コンテストサイトで、監修は服部幸應でございます。
貴ブログを拝見しましたところ、たくさんおいしいレシピがアップされていましたので、よろしければ「レシピ」を投稿いただきたくメールをしました。
レシピが掲載されますと、リンクをはりますので、当サイトから投稿者のブログへ飛ぶ可能性があります。1日のアクセスが2万を越えていますので、貴ブログを広く知らせるチャンスです。
投稿レシピがすべて掲載されるとは限りませんが、ぜひ一度、当サイトのお立ち寄りいただければ幸いです。投稿をお待ちしております。

[C1678]

おはようございまーす。
コトコト3時間も煮込んだスペアリブ入りのシチュー、美味しそう~。私も食べにお邪魔したいです(^^)。
そういえばスペアリブって使ったことがないなあ。今週末はたいした予定もなくヒマヒマなので、私もコトコトじっくり煮込む料理に挑戦してみよっと。
↓の唐揚も美味しそうです。私、定食屋さんやお弁当屋さんでは必ず唐揚を頼んじゃうくらい唐揚好きなんです。でも自分で揚げるのは面倒で…(^^;。火が通ったかの見極めも苦手なんですよねえ(*_*)。
  • 2007-09-04 07:54
  • ふうた
  • URL
  • 編集

[C1681]

ふうたさん
おはようございます(*^_^*)
シチュー、美味しくできましたよ~~~♪スペアリブの旨味がたっぷり☆
ダーリンは今朝、シチューかけご飯(^^ゞにして、美味いを連発しておりました^m^
ま、3時間煮込んだと言っても、ほぼ放置プレーですけど(^_^;)
煮込み料理は、時間はかかるけど手間はかからないので、楽チンだよね(^^♪
私は、隣に小豆のお鍋をかけたりして、ついでのコトコトもしちゃってます(笑)
唐揚げ美味しいよね~~~☆あ、そう言えば!!!私、最近作ってない~~~(@_@;)
見極めか・・・音が変わるとか、揚がってくる泡の大きさが変わるとか・・・
う~ん、慣れなのかもしれないですね~???

[C1682]

うまひょ~!!
スペアリブのシチューとは!
しかし、soraさんとこは、気軽にお友達を呼んでおもてなしをして、素晴らしいですね。
ご主人もsoraさんも社交的なのね~。
私もそういうのが理想だったのにな・・・
今では、おもてなしの機会は、そうそう無いし、(子どものお友達はあるけどね!)気合をいれ過ぎて、疲れ果てる・・ってパターンです^^;

[C1683]

美味しそ~なり^^ おもてなし料理手が込んでいて言う事無しですね。私の所は本家なのでお盆と暮れにはみんな遊びに来るので手の込んだ料理より量ですーー;残った料理はみんな持ち帰ってくれます(美味しいのかな)
  • 2007-09-04 12:32
  • 幸子
  • URL
  • 編集

[C1693]

お返事遅くなってごめんなさいm(__)m
晴ボスさん
これ、ボリューム満点、旨味もたっぷりなシチューなので気に入ってます(^^♪
私、骨付きのお肉って食べにくいから、あんまり料理しないの(^^ゞ
でも、煮込んじゃえば全然OKです・・・勝手に骨取れちゃうしね(笑)
ダーリンも私も賑やかに、お酒飲むのが大好きなんですよ~♪
それにダーリンは、お客様が来てくれると、ご飯が豪華になるから嬉しいみたい☆
事前に決まってるおもてなしの時は、私も気合いれまくりで疲れますよ~(^_^;)
そんな時は、途中で投げ出したくなる~(笑)

幸子さん
今回は、おもてなしをする気もなく、作り始めたんですよ~☆
なので、おもてなし料理とゆーよりは、普通のご飯な感じです(^_^;)
たまたまシチューがあった!みたいな(笑)
お盆と暮れにいっぱい集まるんですね~☆量を作らないといけないので大変だよね~~~!
残った料理持ち帰ってくれるなんて、嬉しい限りじゃないですか(^^♪

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

sora

Author:sora
★初めての方も、お気軽に
コメント残して下さいませ(^_-)-☆

お酒大好き
美味しいもの大好き
万年ダイエッター(笑)の女子です☆

2009年夏にランニングを始めて
走ることが大好きになりました。
走り始めて”夢”も出来ました。
夢に向かって
今出来ることを少しずつ。

いつか夢は叶う!そう信じて。


最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

楽天トラベル
->