Entries

スポンサーサイト

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sorasince2002.blog59.fc2.com/tb.php/342-5a57409b

トラックバック

[T52] ふわふわハンバーグ&ゴーヤの白和え♪

7月14日の晩ご飯あっと言う間に終わってしまった3連休。この3日間は私の同窓会や、実家で晩ご飯だったりしたので写真がぜんぜんありません。とりあえず、写真があった14日の晩ご飯。ハンバーグが食べたい!

[T55] 和風 ハンバーグ レシピ

面倒だと思う料理、実はとっても簡単です。レシピいらずで料理ができるって信じられますか。私もうたがってましたが、納得です。料理にはちょっとしたコツがあるんですよ。7日間のアドバイスで、まるで魔法のように3分で一品が完成させてしまっているのです!!これからは

コメント

[C1422]

おお~。ついにハンバーグレシピ解禁ですか。ずっと前から秘密のレシピでしたが、一周年&10万HITのダブル記念での発表ですね(* ^ー゚)
  • 2007-07-13 16:33
  • けんぶう
  • URL
  • 編集

[C1424]

おめでとう~ございまーす♪

すごい!すごい!
継続は力なり~♪

アタシもガンバろっと。(笑)

ハンバーグむちむちで美味しそう♪
アタシも逃げ腰玉ねぎみじん切りでした~
FP買って、それが無くなりました。
今度、キチンと作りまーす。(笑)

[C1425]

けんぶうさん
結構、普通のハンバーグなので、秘密のレシピってほどのものでもないですね~(笑)
ただ、レシピを書くのが面倒だっただけって話も^m^
でも、まさか10万ヒットまで、ブログ続けてると思わなかった~(^_^;)
10万ヒットは、さすがに遠いね~!なんて、話してたのにね(笑)
ブログ開設当時からの応援どうもありがとう!!!これからもよろしくね♪

hanon*さん
どうもありがとう~♪
ほんと、継続は力なりですね!!!
このブログを通して色んな方と知り合えましたよ~(*^_^*)
ハンバーグ、むちむちでしょ~(笑)
たまねぎ、本当に適当に切りすぎ~~~(-_-;)
我が家にもFPはあるんだけど、出すのも洗うのも面倒で、滅多に使わないの~(>_<)
私も次回は、たまねぎのみじん切り頑張りますヽ(^o^)丿

[C1426]

おぉ~これが噂のハンバーグレシピですか!
メモメモっと…
ありがとうございます!作ってみますね~♪
それとカウンターの事教えてくれてありがとうございます♪
アタシもsoraさんみたいに10万HITめざすぞ~!!

[C1429]

コナさん
割と普通のハンバーグでしょう~~~(笑)
お役に立つと良いけど・・・(*^_^*)
コナさんだったら、10万ヒットなんて、きっとすぐですよ~~~♪
私も頑張って、次を目指そう~~~♪って思ったけど
10万の次は100万???さすがに、それは無理かな・・・(^_^;)

[C1504]

soraさん、これ、美味しそう~!!!
柚コショウ探したり、食材仕入れに行ってこようかなぁ~・・・
soraさんのレシピは私みたいな者でも作れそうなので嬉しいです!!!

リクエスト・・・(図々しく。。。)
生春巻きを簡単に美味しく作れる方法ってありますか?

[C1509]

あんずさん お返事遅くなってごめんなさ~い(^_^;)
ハンバーグはダーリンの大好物なので、長年?思考錯誤しましたが
数年前からは、このレシピに落ち着いてます!良かったら作ってみてね~(*^_^*)
柚子胡椒は割とどのスーパーにも置いていると思います♪
チューブのわさびや生姜なんかと、同じところにあるんじゃないかな・・・
料理は、手抜きできるところは手抜きして、美味しく頂くのが、私のモットーなんです(笑)
ごめんなさ~い、生春巻きはすご~く昔に一度だけ作ったっきり(^_^;)
でも、ライスペーパーがあれば、あとはお好きな具材を巻くだけのような・・・
あ、今度つくってみま~す☆少々お待ちを(笑)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

10万HIT記念!ふわふわハンバーグレシピ♪

ふわふわハンバーグの秘密???(笑)
でかでかバーグも、焦がさず中まで火が通ります!!!
オーブンは使わずフライパンだけで作る、肉汁ジュワのハンバーグです♪

ブログを始めてから、何度かハンバーグの写真はアップしているんだけど
レシピをUpするのは初めて~!!!別にもったいぶってる訳でもないんだけど(笑)
最初に書かなかったから、どんどん書けなくなった~ってゆーのが本音です(>_<)
で、冗談半分「10万ヒットしたらアップする~」なんて、友人に宣言したものの
それまでブログが続いているとは、その頃はまったく思わなかったんです(笑)
ブログ1周年&10万ヒットの記事を↓に別記事でUpしてます♪

とうとう、その時が来てしまったか・・・ほんとに、普通のハンバーグなの~(@_@;)

さあ、思い切っていってみましょう~~~(笑)

昨日はちょうど、ダーリンがおうちでご飯を食べるとゆーので、ハンバーグ♪
ハンバーグはダーリンの大好物!!!我が家は4人前の量で二人分作ります☆
私のは普通?の大きさ!ダーリンのは、私の倍の大きさ~♪ 大きさ比べ~(笑)
付け合せは、にんじんのグラッセ・インゲン・エリンギ!
インゲンは、ラップをかけてレンジでチン♪エリンギは切ってから、グリルで焼いただけ!

こっちはダーリン用♪ ダーリン用のハンバーグ♪何人前?(笑)
実は、このハンバーグ、ちょっと失敗・・・
タマネギをあまりにも適当に切りすぎて、粗みじんになってしまった(^_^;)
そこから、ハンバーグにひびが入ってしまって、綺麗に焼けてない~~~(T_T)
でも、味はバッチシ☆ダーリンは自分の分をサッサと食べ終えて
私の分にまで手を出してました(笑)どんだけ食べれば気が済むの~~~(^_^;)

★レシピは続きに書いています・・・

ランキング参加してます!ポチッと、応援クリックしてくれると、うれしいです(^ー^)
よろしく願いします♪



続きからどうぞ・・・

ハンバーグを作るのに、できるだけ守ってほしい事♪
★タマネギはできるだけ、細かいみじん切りにしてね!(私の様な粗微塵はだめです(笑))
★タマネギは、絶対に冷ましてから使ってください!
★タネは必ず100回以上、粘りが出るまでこねること!
★ハンバーグの形を整えるときは、必ず、手にサラダ油をつけてから!

★大きくしたい時は、同じ要領で焼く時間を長くすればいいだけです♪
水分が足りないようなら、途中で足しても構いません!!!

私用のハンバーグ♪ちっちゃめ???

今回は、ちょっぴりパン粉を多めに入れて、ふわふわな感じ~♪
もっと、肉肉しい方がお好みの方は、パン粉&牛乳の量を減らしてください(*^_^*)

材料4人分
ひき肉 400g
たまねぎ 中1個
パン粉 1カップ
牛乳 100cc
卵 1個
塩コショウ 適量
オールスパイス 少々(ナツメグでもOK!)
作り方
① タマネギはみじん切りにして、バターで焦がさないように炒めて冷ましておく
② パン粉は牛乳に浸しておく
③ ボウルに、材料を全て入れて、100回以上こねる
④ タネを4等分し、手にサラダ油をつけて、両方の手に打ちつけながら空気を抜き形を整える
⑤ フライパンに油を熱し、④を入れて強火で約1分焼き、裏返して約1分焼く
⑥ ⑤にハンバーグの高さの1/3くらいまで熱湯を入れて蓋をし、中火にして約10焼く
⑦ ハンバーグから出る汁が濁ってなければOK!水分が残ってたら強火にして飛ばして!

★わからないことがあれば聞いてね~♪私のわかる範囲ならお答えします(*^_^*)


ランキング参加してます!ポチッと、応援クリックしてくれると、うれしいです(^ー^)
よろしく願いします♪



Recipe Gourmet Travel etc・・・全記事一覧 

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sorasince2002.blog59.fc2.com/tb.php/342-5a57409b

トラックバック

[T52] ふわふわハンバーグ&ゴーヤの白和え♪

7月14日の晩ご飯あっと言う間に終わってしまった3連休。この3日間は私の同窓会や、実家で晩ご飯だったりしたので写真がぜんぜんありません。とりあえず、写真があった14日の晩ご飯。ハンバーグが食べたい!

[T55] 和風 ハンバーグ レシピ

面倒だと思う料理、実はとっても簡単です。レシピいらずで料理ができるって信じられますか。私もうたがってましたが、納得です。料理にはちょっとしたコツがあるんですよ。7日間のアドバイスで、まるで魔法のように3分で一品が完成させてしまっているのです!!これからは

コメント

[C1422]

おお~。ついにハンバーグレシピ解禁ですか。ずっと前から秘密のレシピでしたが、一周年&10万HITのダブル記念での発表ですね(* ^ー゚)
  • 2007-07-13 16:33
  • けんぶう
  • URL
  • 編集

[C1424]

おめでとう~ございまーす♪

すごい!すごい!
継続は力なり~♪

アタシもガンバろっと。(笑)

ハンバーグむちむちで美味しそう♪
アタシも逃げ腰玉ねぎみじん切りでした~
FP買って、それが無くなりました。
今度、キチンと作りまーす。(笑)

[C1425]

けんぶうさん
結構、普通のハンバーグなので、秘密のレシピってほどのものでもないですね~(笑)
ただ、レシピを書くのが面倒だっただけって話も^m^
でも、まさか10万ヒットまで、ブログ続けてると思わなかった~(^_^;)
10万ヒットは、さすがに遠いね~!なんて、話してたのにね(笑)
ブログ開設当時からの応援どうもありがとう!!!これからもよろしくね♪

hanon*さん
どうもありがとう~♪
ほんと、継続は力なりですね!!!
このブログを通して色んな方と知り合えましたよ~(*^_^*)
ハンバーグ、むちむちでしょ~(笑)
たまねぎ、本当に適当に切りすぎ~~~(-_-;)
我が家にもFPはあるんだけど、出すのも洗うのも面倒で、滅多に使わないの~(>_<)
私も次回は、たまねぎのみじん切り頑張りますヽ(^o^)丿

[C1426]

おぉ~これが噂のハンバーグレシピですか!
メモメモっと…
ありがとうございます!作ってみますね~♪
それとカウンターの事教えてくれてありがとうございます♪
アタシもsoraさんみたいに10万HITめざすぞ~!!

[C1429]

コナさん
割と普通のハンバーグでしょう~~~(笑)
お役に立つと良いけど・・・(*^_^*)
コナさんだったら、10万ヒットなんて、きっとすぐですよ~~~♪
私も頑張って、次を目指そう~~~♪って思ったけど
10万の次は100万???さすがに、それは無理かな・・・(^_^;)

[C1504]

soraさん、これ、美味しそう~!!!
柚コショウ探したり、食材仕入れに行ってこようかなぁ~・・・
soraさんのレシピは私みたいな者でも作れそうなので嬉しいです!!!

リクエスト・・・(図々しく。。。)
生春巻きを簡単に美味しく作れる方法ってありますか?

[C1509]

あんずさん お返事遅くなってごめんなさ~い(^_^;)
ハンバーグはダーリンの大好物なので、長年?思考錯誤しましたが
数年前からは、このレシピに落ち着いてます!良かったら作ってみてね~(*^_^*)
柚子胡椒は割とどのスーパーにも置いていると思います♪
チューブのわさびや生姜なんかと、同じところにあるんじゃないかな・・・
料理は、手抜きできるところは手抜きして、美味しく頂くのが、私のモットーなんです(笑)
ごめんなさ~い、生春巻きはすご~く昔に一度だけ作ったっきり(^_^;)
でも、ライスペーパーがあれば、あとはお好きな具材を巻くだけのような・・・
あ、今度つくってみま~す☆少々お待ちを(笑)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

sora

Author:sora
★初めての方も、お気軽に
コメント残して下さいませ(^_-)-☆

お酒大好き
美味しいもの大好き
万年ダイエッター(笑)の女子です☆

2009年夏にランニングを始めて
走ることが大好きになりました。
走り始めて”夢”も出来ました。
夢に向かって
今出来ることを少しずつ。

いつか夢は叶う!そう信じて。


最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

楽天トラベル
->
