Entries

スポンサーサイト

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sorasince2002.blog59.fc2.com/tb.php/325-488f19b2

トラックバック

[T59] 和食の見方♪簡単に美味しくできる調味料水

水で割るだけでおいしくできる、今までにない和風料理つゆ「昆布八方」。創業140年の老舗「中村醸造元」独自の製法でだしと調味料を丁寧にあわせました。水で割るだけなのに、ご家庭でだしをとって、みりんやお酒、お醤油等で丁寧に味付けしたような、自然な美味しさに出来

コメント

[C1324]

うちも昨日届きました!
まだ使ってないんだけどね。

キムチを漬けるときに煮干で出しをとるんだけど代用できつかちょっと楽しみなんだ(*^_^*)

[C1331]

だしをふりかけに再利用とは、お見事!
身体にも優しい、地球にも優しい感じがしますね。
モロヘイヤ&納豆のネバネバパワーは、かなりヘルシーですね。

[C1335]

Leeさん
Leeさんもモニター当選したんですね~♪
結構、いろいろと使えそうな感じです!!!
野菜にふりかけて、浅漬けにも出来るみたいだし♪
キムチを漬ける時、煮干でだしをとるんだぁ~!!!
このだしパック、既にベースの味がついているので、どうだろうね(^ー^)
上手くいくといいね~☆

晴ボスさん
実はだしを取ったあとの昆布、今まで捨ててました~~~( ̄□ ̄;)!!
今回は、何かと一緒に煮付けようかな~っと、取っておいたのです☆
ちょうど良く、だしパックを利用したので、一緒にふりかけに♪
そうですよね~!地球に優しい(^ー^)
これも環境のためになるなら、だしを取ったものも捨てずに再利用するように心がけます(^^;)
モロヘイヤ納豆やモロヘイヤ&山芋は、夏のお気に入りメニュー♪
ヘルシーねばねば丼も、美味しい~~~のよ(笑)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

だし昆布のリサイクル&博多うまだしモニター♪

レシピブログさんの 「博多うまだし」モニタープレゼントに当選しました♪
昨日届いたので、早速調理~(^ー^)お味噌汁&だしをリサイクルして作ったふりかけ★

色々な使い方ができるみたいなんだけど、やっぱり出汁と言ったらまずは味噌汁でしょ!
ってことで、シンプルにお豆腐とわかめのお味噌汁を作ってみました☆

説明通り700ccの水とうまだし1袋を火にかけて、煮出すこと2分!ここで味見!!!
見た目はうっすら茶色。味は、だしがきいてて美味しい~~~♪

それと、このだしパック、少し塩っ気もあるみたいで
味噌汁に使う場合は味噌を少なめにと書いてありました。
確かに味見したら、結構、このパックだけでも味がついているので
かな~り、味噌は控えめに入れました(^ー^)

朝ごはん♪ お味噌汁美味しい☆
美味しいお味噌汁が出来ましたよ~~~♪
作る料理によって水の量を変えて使うみたいなので
このだしパックのみでの、煮物なんかも作れそうな感じです!
★朝ごはんメニューは別記事でUpしました★

さて、もう一つ・・・
このだしをとったあとのだしパックの中身でふりかけを作りました☆
数日前に昆布だしを取った時のだし昆布も残っていたので、これも一緒に♪
残り物の再利用です♪ d(⌒o⌒)b♪こーゆーの、なんか嬉しい(笑)

お弁当用のおにぎり♪

作ったふりかけは、ご飯に混ぜ混ぜ!今日の私のお弁当用のおにぎりです♪
3つも???と思った方、ちっちゃ目なのです・・・念のため(笑)

だしパックのみだと、ちょっと量が少ないので単独での、ふりかけは難しいかも(^^;)
いくつかまとめてならOKだと思います。フライパンで乾煎りが面倒ならレンジでも♪

★だしパックの中身をフライパンに開けて乾煎りし
適当な大きさに切った昆布とめんつゆ少々を入れて
水分が飛ぶまで混ぜ合わせる。七味とゴマも混ぜる

ランキング参加してます!ポチッと、応援クリックしてくれると、うれしいです(^ー^)
よろしく願いします♪




「博多うまだし」レシピモニター参加中♪


Recipe Gourmet Travel etc・・・全記事一覧
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sorasince2002.blog59.fc2.com/tb.php/325-488f19b2

トラックバック

[T59] 和食の見方♪簡単に美味しくできる調味料水

水で割るだけでおいしくできる、今までにない和風料理つゆ「昆布八方」。創業140年の老舗「中村醸造元」独自の製法でだしと調味料を丁寧にあわせました。水で割るだけなのに、ご家庭でだしをとって、みりんやお酒、お醤油等で丁寧に味付けしたような、自然な美味しさに出来

コメント

[C1324]

うちも昨日届きました!
まだ使ってないんだけどね。

キムチを漬けるときに煮干で出しをとるんだけど代用できつかちょっと楽しみなんだ(*^_^*)

[C1331]

だしをふりかけに再利用とは、お見事!
身体にも優しい、地球にも優しい感じがしますね。
モロヘイヤ&納豆のネバネバパワーは、かなりヘルシーですね。

[C1335]

Leeさん
Leeさんもモニター当選したんですね~♪
結構、いろいろと使えそうな感じです!!!
野菜にふりかけて、浅漬けにも出来るみたいだし♪
キムチを漬ける時、煮干でだしをとるんだぁ~!!!
このだしパック、既にベースの味がついているので、どうだろうね(^ー^)
上手くいくといいね~☆

晴ボスさん
実はだしを取ったあとの昆布、今まで捨ててました~~~( ̄□ ̄;)!!
今回は、何かと一緒に煮付けようかな~っと、取っておいたのです☆
ちょうど良く、だしパックを利用したので、一緒にふりかけに♪
そうですよね~!地球に優しい(^ー^)
これも環境のためになるなら、だしを取ったものも捨てずに再利用するように心がけます(^^;)
モロヘイヤ納豆やモロヘイヤ&山芋は、夏のお気に入りメニュー♪
ヘルシーねばねば丼も、美味しい~~~のよ(笑)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

sora

Author:sora
★初めての方も、お気軽に
コメント残して下さいませ(^_-)-☆

お酒大好き
美味しいもの大好き
万年ダイエッター(笑)の女子です☆

2009年夏にランニングを始めて
走ることが大好きになりました。
走り始めて”夢”も出来ました。
夢に向かって
今出来ることを少しずつ。

いつか夢は叶う!そう信じて。


最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

楽天トラベル
->
