Entries

スポンサーサイト

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sorasince2002.blog59.fc2.com/tb.php/237-9078dc06

トラックバック

[T37] 小鯛のささ漬けでにぎり寿司

おじからくいしんぼう小太郎夫婦に、季節季節の美味しいものが届きます。今回は福井特産『小鯛のささ漬け』。この一皿で、食卓がこんなに華やかに~。<小鯛のささ漬けにぎり・厚揚げと山芋のふわふわ煮・アボカドの明太子和え・牡蠣のオイル漬け>     ●小鯛のささ漬

コメント

[C888]

うちでは、アボガドってちょっと不評なんですよ。
でも何とか美味しく食べてやるって思って・・・。先日サラダ仕立てで作ってみました。
(うちはシンプルが駄目だったから・・・)
海老の茹でたのと、胡瓜角切り、玉葱みじん切り、味付けを塩コショウメインで、マヨネーズとレモン汁、山葵で味を調えて作ったら良かったみたいでした。
でも、たま~に作ったからかも。
  • 2007-04-10 16:11
  • てんてん
  • URL
  • 編集

[C891]

アボガドと明太子、初めて見る組み合わせですが、美味しそうですね。これを手巻き寿司の具にしてもよさそう。我が家はアボガドにレモン汁を絞ってわさび醤油で食べるんですよ。お刺身の感覚ですね。
  • 2007-04-11 10:07
  • ぽ~
  • URL
  • 編集

[C892]

てんてんさん
アボカド、実はうちのダーリンも大の苦手なんですよ~(x_x)なので、私のためのおつまみ(笑)
てんてんさんが作ったアボカド料理、とっても美味しそう~~~♪
これなら、ダーリンも食べられるかも!!!アボカド内緒にして作ってみますe(^。^)g_!

ぽ~さん
私も初めての組み合わせ~!!!とっても、私好みの味でした♪
手巻き寿司の具!良いかも~~~(^ー^)あ~、そんなこと言ったら、食べたくなってきた(笑)
アボカド&マグロの組み合わせを、よく(外で)食べるんですが
ぽ~さん家では、アボカドを単独でお刺身のようにしていただくんですね~~~♪
私もやってみようっと(^ー^)

[C895]

“とうがらしうめ茶”なるものを初めて知りました!名前だけでも美味しそうですねぇ。早速に購入しちゃいます♪
アボガドの明太和え... ごはんが止まらなくなりそうです。これも近々真似てみます!
ところで、ブログのスキンの写真がとても素敵!もしかして先日のご旅行の時の?ヽ(´ー`)ノ

[C898]

メイクイさん
とうがらしうめ茶、漬け物は作ったけど、飲んでないんです(笑)
でも、美味しいはず♪お料理にも幅広く使えそうな感じです(^ー^)
アボカドの明太和え、ご飯に?合うかな???お寿司には合いそうだから、大丈夫かな(笑)
ブログのトップ画像、そうです!先日のバリの写真です(^ー^)
少し前に、全く同じスキンのブログを見てしまったので、変えることにしました(笑)
バリの写真をなんとなく、切り取ってみたらピッタリな感じ???
とゆーことで、オリジナル画像にしてみました♪気付いてくれて、うれしい~♪ d(⌒o⌒)b♪

[C912]

soraさん、こんにちは。
記事は早々に拝見してたのに、TBとコメがすっかり遅くなりました~。
文中リンク、ありがとう♪

アボカドが苦手という人、多いのですね~。
マグロと共にワサビ醤油から入ると抵抗ないのでは?!
美肌と若返りの効果もあるそうですよ。
たぶん複雑に作りこむ料理よりも、
他の何かとシンプルに辛い味付けにすると
アボカドの良さも最大限に生きると思います。
ツナ缶とワサビ醤油も簡単でオススメ。

そうそう!
以前TVで、アボカド農家の人が
半分に切って種を除いたアボカドのくぼみにワサビ醤油を注ぎ、
皮つきのままスプーンですくって食べてました。
まさに良さを知る農家の方ならではの食べ方だ~!と感心しました。
  • 2007-04-14 09:37
  • 小太郎
  • URL
  • 編集

[C915]

小太郎さん
気にかけて頂いて、ありがとうございますm(__)m

アボカド、私も以前は「食べなくてもいいかも!」な食材だった気がします(^_^;)
ダーリンはきっと、アメリカでカリフォルニアロールを食べて
美味しくなかった印象が残ってるんだと思うんですよ~(>_<)
あ、でも、ツナ缶は試してみます♪
美肌と若返りの効果があるんですか???それは、いっぱい食べなきゃだぁ~(笑)

種を取ったくぼみに、ワサビ醤油???
すごいですね~~~!豪快かつ!シンプルでいいな~(笑)
作っている方って、ほんとに美味しい食べ方を知っているんですよね~♪

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

アボカドの明太和え&きゅうりの簡単漬け物♪

簡単にできて、美味しい~おつまみを二つ♪
アボカドの明太和えは、明太子と調味料を和えるだけで、美味しい~(^ー^)
きゅうりは、うめとうがらし茶(昆布茶のようなもの)をモミモミしました!
即席だけど、ちょっぴりピリ辛の美味しい漬け物です♪

初めてのアボカド料理!!!何を作ろうかな~♪と、小太郎さんのアボカド特集を物色(^ー^)
小太郎さんのアボカド料理!どれを見ても美味しそうで、迷っちゃう(^^;)
でも、小太郎さんから「あまりいじらない方が美味しいよ」と助言を頂いたので
選んだのは、アボカドの明太和え
濃厚なアボカドの味と、明太子の塩っ気を合わせてみたかったのです(^ー^)
思ったとおり、美味しい~~~♪ 大量に盛りすぎ!!!だよね~( ̄□ ̄;)!!
けど・・・なんだか、小太郎さんの美味しそうな写真のものとは大違い(^^;)
明太子入れ過ぎ!しかも、適当に和えすぎ!ま、美味しけりゃ、いいのさ~(笑)

もう一品!きゅうりの簡単漬け物♪
とうがらしうめ茶  を使って、簡単漬け物を作りました~(^ー^)
要は、うめ昆布茶のようなものだと、思って頂ければいいです(^^;)
唐辛子が入っているので、ちょっぴりピリ辛、うめの味もほんのり~♪
簡単で、美味しい漬け物の出来上がり~(笑)

作り方① きゅうり1本は、6、7mmの厚さに輪切りして、塩少々をふってモミモミ
② ①がしんなりしたら、水気をしぼり、うめとうがらし茶1袋(2.5g)を和えるだけ
★ 仕上げに(お好みで)ほんの一滴!しょう油をたらしても美味しい~♪

ランキング参加してます!ポチッと、応援クリックしてくれると、うれしいです(^ー^)
よろしく願いします♪




Recipe Gourmet Travel etc・・・全記事一覧
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sorasince2002.blog59.fc2.com/tb.php/237-9078dc06

トラックバック

[T37] 小鯛のささ漬けでにぎり寿司

おじからくいしんぼう小太郎夫婦に、季節季節の美味しいものが届きます。今回は福井特産『小鯛のささ漬け』。この一皿で、食卓がこんなに華やかに~。<小鯛のささ漬けにぎり・厚揚げと山芋のふわふわ煮・アボカドの明太子和え・牡蠣のオイル漬け>     ●小鯛のささ漬

コメント

[C888]

うちでは、アボガドってちょっと不評なんですよ。
でも何とか美味しく食べてやるって思って・・・。先日サラダ仕立てで作ってみました。
(うちはシンプルが駄目だったから・・・)
海老の茹でたのと、胡瓜角切り、玉葱みじん切り、味付けを塩コショウメインで、マヨネーズとレモン汁、山葵で味を調えて作ったら良かったみたいでした。
でも、たま~に作ったからかも。
  • 2007-04-10 16:11
  • てんてん
  • URL
  • 編集

[C891]

アボガドと明太子、初めて見る組み合わせですが、美味しそうですね。これを手巻き寿司の具にしてもよさそう。我が家はアボガドにレモン汁を絞ってわさび醤油で食べるんですよ。お刺身の感覚ですね。
  • 2007-04-11 10:07
  • ぽ~
  • URL
  • 編集

[C892]

てんてんさん
アボカド、実はうちのダーリンも大の苦手なんですよ~(x_x)なので、私のためのおつまみ(笑)
てんてんさんが作ったアボカド料理、とっても美味しそう~~~♪
これなら、ダーリンも食べられるかも!!!アボカド内緒にして作ってみますe(^。^)g_!

ぽ~さん
私も初めての組み合わせ~!!!とっても、私好みの味でした♪
手巻き寿司の具!良いかも~~~(^ー^)あ~、そんなこと言ったら、食べたくなってきた(笑)
アボカド&マグロの組み合わせを、よく(外で)食べるんですが
ぽ~さん家では、アボカドを単独でお刺身のようにしていただくんですね~~~♪
私もやってみようっと(^ー^)

[C895]

“とうがらしうめ茶”なるものを初めて知りました!名前だけでも美味しそうですねぇ。早速に購入しちゃいます♪
アボガドの明太和え... ごはんが止まらなくなりそうです。これも近々真似てみます!
ところで、ブログのスキンの写真がとても素敵!もしかして先日のご旅行の時の?ヽ(´ー`)ノ

[C898]

メイクイさん
とうがらしうめ茶、漬け物は作ったけど、飲んでないんです(笑)
でも、美味しいはず♪お料理にも幅広く使えそうな感じです(^ー^)
アボカドの明太和え、ご飯に?合うかな???お寿司には合いそうだから、大丈夫かな(笑)
ブログのトップ画像、そうです!先日のバリの写真です(^ー^)
少し前に、全く同じスキンのブログを見てしまったので、変えることにしました(笑)
バリの写真をなんとなく、切り取ってみたらピッタリな感じ???
とゆーことで、オリジナル画像にしてみました♪気付いてくれて、うれしい~♪ d(⌒o⌒)b♪

[C912]

soraさん、こんにちは。
記事は早々に拝見してたのに、TBとコメがすっかり遅くなりました~。
文中リンク、ありがとう♪

アボカドが苦手という人、多いのですね~。
マグロと共にワサビ醤油から入ると抵抗ないのでは?!
美肌と若返りの効果もあるそうですよ。
たぶん複雑に作りこむ料理よりも、
他の何かとシンプルに辛い味付けにすると
アボカドの良さも最大限に生きると思います。
ツナ缶とワサビ醤油も簡単でオススメ。

そうそう!
以前TVで、アボカド農家の人が
半分に切って種を除いたアボカドのくぼみにワサビ醤油を注ぎ、
皮つきのままスプーンですくって食べてました。
まさに良さを知る農家の方ならではの食べ方だ~!と感心しました。
  • 2007-04-14 09:37
  • 小太郎
  • URL
  • 編集

[C915]

小太郎さん
気にかけて頂いて、ありがとうございますm(__)m

アボカド、私も以前は「食べなくてもいいかも!」な食材だった気がします(^_^;)
ダーリンはきっと、アメリカでカリフォルニアロールを食べて
美味しくなかった印象が残ってるんだと思うんですよ~(>_<)
あ、でも、ツナ缶は試してみます♪
美肌と若返りの効果があるんですか???それは、いっぱい食べなきゃだぁ~(笑)

種を取ったくぼみに、ワサビ醤油???
すごいですね~~~!豪快かつ!シンプルでいいな~(笑)
作っている方って、ほんとに美味しい食べ方を知っているんですよね~♪

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

sora

Author:sora
★初めての方も、お気軽に
コメント残して下さいませ(^_-)-☆

お酒大好き
美味しいもの大好き
万年ダイエッター(笑)の女子です☆

2009年夏にランニングを始めて
走ることが大好きになりました。
走り始めて”夢”も出来ました。
夢に向かって
今出来ることを少しずつ。

いつか夢は叶う!そう信じて。


最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

楽天トラベル
->
