Entries

スポンサーサイト

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sorasince2002.blog59.fc2.com/tb.php/229-5986de37

トラックバック

[T36] 牛肉の味噌漬け作ってみました

冷蔵庫も無事直り、ようやく料理意欲が沸いてきたぼえまま今日はなっちの入園式(年中さんですが、クラスの集合写真だけ撮りに母子ともに登園なのです)だったので夕食準備をすませておこうと、昨日の晩から牛肉をお味噌に漬

コメント

[C860]

美味しそうですね~。
うちは、つまみとして活用してみようかな?
ジジ、ババは牛肉が好きじゃないみたい・・・。
子供は大好きだけどね。
半額狙いだな(笑)
今日、夕方ジャスコに寄ってみようっと。

また、寒くなっちゃって桜も山菜も、向こうに延びそうです。

soraさんのとこって山菜採れますか?
っていうか、食べます?山菜。
食べるとしたら何ですか?
教えてくださいね。
  • 2007-04-05 15:19
  • てんてん
  • URL
  • 編集

[C862]

soraさん、こんばんわ~!
味噌漬けは「お店で買うもの」だと思ってました^^;
我が家はお肉もお魚も味噌漬けは買ったものを
焼くだけ!です。
でも簡単に出来るんですね。今度は余分に買ったお肉を冷凍にする前に、味噌漬けにしてみます♪
作っておくと会社帰りの忙しい時にも役立ちそうでね。

[C863]

おいしそーーー!!先日ちょうど使い捨てガーゼ100枚入りみたいなのを買っちゃったものの何に使おうか悩んでいたのぉ。これ作りたい♪高い牛肉があまり我が家には登場しないけれど、せっかくだからやってみよーっと。焼肉用だと漬ける時間短くてすむかな?

[C864]

これまた美味しそうですねー!
味噌漬け焼きって、私は鰆で西京焼きしか作ったことがなかったので、お魚料理のイメージだったんですが、そっかー、お肉でもいいんですね。これならうちにある調味料でも充分できるので、帰ったら早速試してみまーす。
  • 2007-04-05 22:54
  • ふうた
  • URL
  • 編集

[C865]

焼き加減が絶妙ですね。
グリルで焼くとじんわりうまい具合に焼けるのかぁ。発見です。ありがとうございます。ガーゼを使うのはやったことがありますが、僕の知ってるレシピとはいろんな意味で違いがありおもしろいです。
最初にフライパンでステーキ肉をミディアムレアよりすこしレア気味に焼くんです。それからガーゼで巻いてから冷蔵庫で味噌に一晩つけるんです。良い点は外側の焼き色と内側のレアな具合が見た目も食感も良い。ガーゼがあれば味噌がはずしやすい。soraさんのレシピでガーゼを使わない場合は(妥協はしていますが)後から焼くので水で洗えばいいのですが、このレシピでは水で洗ったら台無しです、なのでガーゼは必要。冷やした肉をスライスしていただくのでおかずというよりオードブルですね。焼いてからつけるので味噌はあんまり中まで浸透しません。表面の濃い味と中の肉の旨みのコントラストを味わうという感じです。
soraさんのレシピは漬けてから焼くので中まで浸透するのでとてもよいと思います。もしかしたらフライパンで焼くのもありかもしれませんね。soraさんの言うとおりこれは牛肉がいいと思います。絶対に、牛肉。

[C866]

てんてんさん
おつまみに、とっても良いです!!!私はおつまみで頂きました~(^ー^)
思わず、日本酒いきたくなっちゃうけど、ビールで我慢(笑)
(私、日本酒は好きなんだけど、あっとゆー間に酔っちゃうの(^^;))
私が買ったお肉も、スーパーの特売で牛肉半額セールだったの~♪
でも、ちゃんと安いお肉でも美味しかったよ~(笑)

山菜、採れると思うんですけど、私は採りに行かないので、買うか、頂きモノです(^^;)
山菜は大好きなので、何でも食べますよ~♪
お決まりの、たらの芽や、わらび、こごみ・・・最近、好きになったのが”こしあぶら”
以前住んでた場所では”みず”ってゆーのが、あったんだけど、こっちでは見かけないな~。
あと、細い筍も好き~♪(ねまがりだけとか、じだけとかってゆーんだけど、知ってます?)
でも、お子ちゃまの私は、ふきのとうは、ちょっと苦手なんです(^^;)

ひろこさん
はじめまして!訪問&コメありがとうございますm(_ _)m
ブログを始めた頃って、わからないことだらけで、大変ですよね~(^^;)
私もいろんなところに行って、調べまくりましたよ~(笑)
早く、楽しめるようになると良いですね~♪

クーピーさん
味噌漬、私もよく買いますよ~!!!
今回、この味噌漬を漬けてる間にも、お魚の味噌漬を買ったくらい(笑)
でも、たま~に気が向くと作るの・・・
漬けてさえおけば、あとは焼くだけなので、簡単楽チンメニュー(笑)
市販品と違って、調味料も自分で好みの味にできるから、お勧めですよ~♪

ぼえままさん
使い捨てガーゼ100枚???それは、まさにぴったり(笑)
牛肉、安いお肉でも十分ですよ~!熟成されるので、柔らかくなるみたい♪
安売りの時にでも、ぜひぜひ試してみて~♪
焼肉用だったら、そうだな~、一晩くらい漬けて、試しに一枚焼いてみたら、どうかな???
私も、今度やってみます(^ー^)

ふうたさん
味噌漬、お魚も美味しいけど、お肉も美味しいです♪
でも、どちらかとゆーと、豚肉の味噌漬の方がメジャー?かな???(笑)
調味料は好みでアレンジしてみてください♪
白味噌がなければ、普通のお味噌にして、しょう油はなし!とかね(^ー^)

Cuisineさん
このお肉、割とちゃんと火を通してるんですよ~♪
グリルで焼くと良いみたいです!なかなかいい感じの色でしょう~???(笑)
Cuisineさんご存知のレシピも、美味しそうですね~~~♪
作っておいてスライスするだけなら、おもてなしの時にも良さそう~(^ー^)
牛肉がオードブルなんて、豪華な感じで良いですね~、しかも手間も、そうかからないし♪
私もぜひぜひ、そのレシピにもチャレンジしてみよっと!!!
もちろん、フライパンでもOKですよ~!
漬かりすぎたな~と思ったら、野菜と一緒に炒めたりしても美味しいと思います~♪
豚肉でも良いんだけど、一度は牛肉で作って、この美味しさを、ぜひ味わってほしいな・・・

[C869]

ぜんまい、わらび、たらの芽、こしあぶら、こごみ、あけびのつる、うるい、ありますよ~。
みず、こっちにもあります!
私は採ったこと無いんだけど(手がかかるんですよ)義母が採って来ます。食感がいいんですよね~。やまたけのこも美味しいよね~。
こちらでは採りたてをさっと湯がいて上げ、鯖缶と玉葱と一緒に煮て味噌汁が美味しい♪
何が採れるかわからないけど、そちらで手に入らない山菜、送りますね~♪
時期まで待ってね!
  • 2007-04-06 15:20
  • てんてん
  • URL
  • 編集

[C870]

なんて美味しそうな。これはやってみなくっちゃ!以前豚肉で味噌漬けをしてみたんですが、あまり好評でなかったんです。次回はsoraさんのレシピで是非牛肉で試してみます。確かにお弁当のおかずにも重宝しそうですね。
  • 2007-04-06 16:47
  • ぽ~
  • URL
  • 編集

[C871]

てんてんさん
みず、あるんですね~!もしかして、私が知らないだけでこの辺にも生息してるのかな(^^;;;
あけびのつるは、たぶん、食べたことないです・・・初めて聞いたかも(^ー^)
そちらでは、やまたけのこって言うんですね~♪
鯖缶と玉葱と一緒に味噌汁~~~???と、びっくりですが、手に入ったらやってみます(笑)
山菜、送ってくれるんですか~♪きゃぁ~~、うれしい~♪ d(⌒o⌒)b♪
もうちょっと先ですね!!!楽しみに待たせて頂きますm(_ _)m

ぽ~さん
豚肉の味噌漬、作ったことはないんだけど、ダーリンがゴルフの景品で
もう食べたくない!ってゆーほど、よくもらってくるので、すっかり飽きてしまって(笑)
牛肉の味噌漬は、上品で美味しい味に仕上がると思いますよ~♪
できれば、ステーキくらいの厚みのお肉で試してもらいたいな・・・
お弁当にも良いし、アレンジもいろいろできそうです(^ー^)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

牛肉の味噌漬レシピ!!柔らかくて美味しっ♪

自家製!牛肉の味噌漬を作ってみました~♪とっても簡単~♪
味噌と調味料を混ぜ混ぜしたものを塗って、冷蔵庫で3日!!!
びっくりするくらい柔らかくなったお肉に、感動~です♪ d(⌒o⌒)b♪

急に寒くてビックリですね~(^^;)
東京で4月に雪が降ったのは、19年ぶりだとか・・・
私が住んでいる場所も、みぞれチックなのがチラチラ!!!
お隣のお隣の町では、急に吹雪のように雪が降って
一瞬で真っ白になった!と、会社の人が騒いでおりました(^^;)

桜の季節に雪・・・
テレビで「花冷え、花冷え、風流じゃない!」と言ってた方がいらっしゃいましたが
私もなんだか素敵だな~と思っちゃいました(^ー^)
(異常気象とか騒いでいるのに、無責任かも知れませんけど(笑))
★レシピは続きに書いています!

ランキング参加してます!ポチッと、応援クリックしてくれると、うれしいです(^ー^)
よろしく願いします♪



思いがけず長くなってしまったので、続きからどうぞ・・・

さて、日曜日にスーパーの特売で買った、お安いステーキ用の牛肉(^^;)
その日のうちに、味噌漬にして冷蔵庫で3日間!昨日、封印を解きました♪
柔らかくて美味しい~~~♪ 美味しっ♪うれしっ♪
ダーリンも「うまいっ!!!」と感動してくれました♪
ガーゼに包んで漬けたので、それをはずして、そのまま魚焼きグリルへ。
油を使わないので、お肉だけどヘルシー!でも、美味しっ♪
お弁当にも良いし、お酒の肴にも、ごはんのおかずにもと、万能な牛肉ちゃん♪の出来上がり(笑)
グリルで焼く以外にも、色々と使えます!是非、お試しあれ~♪

付け合せは、Leeさんがよく作られているナムルをマネッコ♪
万能ネギを切って、塩コショウと、ゴマ油・ゴマを和えたものです(^ー^)
さっぱりしていて美味しい~!!!
昨日は寒かったので、久々に柚子胡椒の温奴も♪  ひさびさ~!やっぱり、美味しい(笑)

牛肉の味噌漬レシピ♪
調味料は覚えやすい分量で作ってみました!味噌3、しょう油・酒・みりんは各1
白味噌を使ったので、しょう油を入れましたが、その辺はお好みで変えてもOKです!

今回はステーキ用で作ったけど、焼肉用のお肉なんかでもいいな~。
薄めのお肉なら、漬け込み期間も短くて済みそう♪
豚肉でも良いけど、ぜひぜひ、牛肉で試してもらいたいです、コレ(^ー^)

ガーゼに包まなくても良いと思うけど、グリルで焼くなら、是非ガーゼをオススメ!
味噌がキレイにはがれて、味だけ残るので、焦げずに美味しく焼けます。
(でも、ガーゼを使わずにグリルで焼くなら、味噌漬を水洗いして
キッチンペーパーで水気をふき取っても良いと思います(^ー^))

材料
牛肉もも肉(ステーキ用) 2枚(1枚100g弱)
★白みそ 大さじ3
★しょう油 大さじ1
★酒 大さじ1
★みりん 大さじ1

作り方
① ★を全部混ぜ混ぜして、牛肉はガーゼで包む(適当でOK♪)
② 牛肉の両面に、★の味噌を塗ってサランラップで包み、ビニール袋に入れて、冷蔵庫で3日間
③ ガーゼを取り外したら、そのまま魚焼き用のグリルで両面を焼く
★ 焦げたら、もったいないので様子をみながら焼いてね(笑) 

ランキング参加してます!ポチッと、応援クリックしてくれると、うれしいです(^ー^)
よろしく願いします♪




Recipe Gourmet Travel etc・・・全記事一覧
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sorasince2002.blog59.fc2.com/tb.php/229-5986de37

トラックバック

[T36] 牛肉の味噌漬け作ってみました

冷蔵庫も無事直り、ようやく料理意欲が沸いてきたぼえまま今日はなっちの入園式(年中さんですが、クラスの集合写真だけ撮りに母子ともに登園なのです)だったので夕食準備をすませておこうと、昨日の晩から牛肉をお味噌に漬

コメント

[C860]

美味しそうですね~。
うちは、つまみとして活用してみようかな?
ジジ、ババは牛肉が好きじゃないみたい・・・。
子供は大好きだけどね。
半額狙いだな(笑)
今日、夕方ジャスコに寄ってみようっと。

また、寒くなっちゃって桜も山菜も、向こうに延びそうです。

soraさんのとこって山菜採れますか?
っていうか、食べます?山菜。
食べるとしたら何ですか?
教えてくださいね。
  • 2007-04-05 15:19
  • てんてん
  • URL
  • 編集

[C862]

soraさん、こんばんわ~!
味噌漬けは「お店で買うもの」だと思ってました^^;
我が家はお肉もお魚も味噌漬けは買ったものを
焼くだけ!です。
でも簡単に出来るんですね。今度は余分に買ったお肉を冷凍にする前に、味噌漬けにしてみます♪
作っておくと会社帰りの忙しい時にも役立ちそうでね。

[C863]

おいしそーーー!!先日ちょうど使い捨てガーゼ100枚入りみたいなのを買っちゃったものの何に使おうか悩んでいたのぉ。これ作りたい♪高い牛肉があまり我が家には登場しないけれど、せっかくだからやってみよーっと。焼肉用だと漬ける時間短くてすむかな?

[C864]

これまた美味しそうですねー!
味噌漬け焼きって、私は鰆で西京焼きしか作ったことがなかったので、お魚料理のイメージだったんですが、そっかー、お肉でもいいんですね。これならうちにある調味料でも充分できるので、帰ったら早速試してみまーす。
  • 2007-04-05 22:54
  • ふうた
  • URL
  • 編集

[C865]

焼き加減が絶妙ですね。
グリルで焼くとじんわりうまい具合に焼けるのかぁ。発見です。ありがとうございます。ガーゼを使うのはやったことがありますが、僕の知ってるレシピとはいろんな意味で違いがありおもしろいです。
最初にフライパンでステーキ肉をミディアムレアよりすこしレア気味に焼くんです。それからガーゼで巻いてから冷蔵庫で味噌に一晩つけるんです。良い点は外側の焼き色と内側のレアな具合が見た目も食感も良い。ガーゼがあれば味噌がはずしやすい。soraさんのレシピでガーゼを使わない場合は(妥協はしていますが)後から焼くので水で洗えばいいのですが、このレシピでは水で洗ったら台無しです、なのでガーゼは必要。冷やした肉をスライスしていただくのでおかずというよりオードブルですね。焼いてからつけるので味噌はあんまり中まで浸透しません。表面の濃い味と中の肉の旨みのコントラストを味わうという感じです。
soraさんのレシピは漬けてから焼くので中まで浸透するのでとてもよいと思います。もしかしたらフライパンで焼くのもありかもしれませんね。soraさんの言うとおりこれは牛肉がいいと思います。絶対に、牛肉。

[C866]

てんてんさん
おつまみに、とっても良いです!!!私はおつまみで頂きました~(^ー^)
思わず、日本酒いきたくなっちゃうけど、ビールで我慢(笑)
(私、日本酒は好きなんだけど、あっとゆー間に酔っちゃうの(^^;))
私が買ったお肉も、スーパーの特売で牛肉半額セールだったの~♪
でも、ちゃんと安いお肉でも美味しかったよ~(笑)

山菜、採れると思うんですけど、私は採りに行かないので、買うか、頂きモノです(^^;)
山菜は大好きなので、何でも食べますよ~♪
お決まりの、たらの芽や、わらび、こごみ・・・最近、好きになったのが”こしあぶら”
以前住んでた場所では”みず”ってゆーのが、あったんだけど、こっちでは見かけないな~。
あと、細い筍も好き~♪(ねまがりだけとか、じだけとかってゆーんだけど、知ってます?)
でも、お子ちゃまの私は、ふきのとうは、ちょっと苦手なんです(^^;)

ひろこさん
はじめまして!訪問&コメありがとうございますm(_ _)m
ブログを始めた頃って、わからないことだらけで、大変ですよね~(^^;)
私もいろんなところに行って、調べまくりましたよ~(笑)
早く、楽しめるようになると良いですね~♪

クーピーさん
味噌漬、私もよく買いますよ~!!!
今回、この味噌漬を漬けてる間にも、お魚の味噌漬を買ったくらい(笑)
でも、たま~に気が向くと作るの・・・
漬けてさえおけば、あとは焼くだけなので、簡単楽チンメニュー(笑)
市販品と違って、調味料も自分で好みの味にできるから、お勧めですよ~♪

ぼえままさん
使い捨てガーゼ100枚???それは、まさにぴったり(笑)
牛肉、安いお肉でも十分ですよ~!熟成されるので、柔らかくなるみたい♪
安売りの時にでも、ぜひぜひ試してみて~♪
焼肉用だったら、そうだな~、一晩くらい漬けて、試しに一枚焼いてみたら、どうかな???
私も、今度やってみます(^ー^)

ふうたさん
味噌漬、お魚も美味しいけど、お肉も美味しいです♪
でも、どちらかとゆーと、豚肉の味噌漬の方がメジャー?かな???(笑)
調味料は好みでアレンジしてみてください♪
白味噌がなければ、普通のお味噌にして、しょう油はなし!とかね(^ー^)

Cuisineさん
このお肉、割とちゃんと火を通してるんですよ~♪
グリルで焼くと良いみたいです!なかなかいい感じの色でしょう~???(笑)
Cuisineさんご存知のレシピも、美味しそうですね~~~♪
作っておいてスライスするだけなら、おもてなしの時にも良さそう~(^ー^)
牛肉がオードブルなんて、豪華な感じで良いですね~、しかも手間も、そうかからないし♪
私もぜひぜひ、そのレシピにもチャレンジしてみよっと!!!
もちろん、フライパンでもOKですよ~!
漬かりすぎたな~と思ったら、野菜と一緒に炒めたりしても美味しいと思います~♪
豚肉でも良いんだけど、一度は牛肉で作って、この美味しさを、ぜひ味わってほしいな・・・

[C869]

ぜんまい、わらび、たらの芽、こしあぶら、こごみ、あけびのつる、うるい、ありますよ~。
みず、こっちにもあります!
私は採ったこと無いんだけど(手がかかるんですよ)義母が採って来ます。食感がいいんですよね~。やまたけのこも美味しいよね~。
こちらでは採りたてをさっと湯がいて上げ、鯖缶と玉葱と一緒に煮て味噌汁が美味しい♪
何が採れるかわからないけど、そちらで手に入らない山菜、送りますね~♪
時期まで待ってね!
  • 2007-04-06 15:20
  • てんてん
  • URL
  • 編集

[C870]

なんて美味しそうな。これはやってみなくっちゃ!以前豚肉で味噌漬けをしてみたんですが、あまり好評でなかったんです。次回はsoraさんのレシピで是非牛肉で試してみます。確かにお弁当のおかずにも重宝しそうですね。
  • 2007-04-06 16:47
  • ぽ~
  • URL
  • 編集

[C871]

てんてんさん
みず、あるんですね~!もしかして、私が知らないだけでこの辺にも生息してるのかな(^^;;;
あけびのつるは、たぶん、食べたことないです・・・初めて聞いたかも(^ー^)
そちらでは、やまたけのこって言うんですね~♪
鯖缶と玉葱と一緒に味噌汁~~~???と、びっくりですが、手に入ったらやってみます(笑)
山菜、送ってくれるんですか~♪きゃぁ~~、うれしい~♪ d(⌒o⌒)b♪
もうちょっと先ですね!!!楽しみに待たせて頂きますm(_ _)m

ぽ~さん
豚肉の味噌漬、作ったことはないんだけど、ダーリンがゴルフの景品で
もう食べたくない!ってゆーほど、よくもらってくるので、すっかり飽きてしまって(笑)
牛肉の味噌漬は、上品で美味しい味に仕上がると思いますよ~♪
できれば、ステーキくらいの厚みのお肉で試してもらいたいな・・・
お弁当にも良いし、アレンジもいろいろできそうです(^ー^)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

sora

Author:sora
★初めての方も、お気軽に
コメント残して下さいませ(^_-)-☆

お酒大好き
美味しいもの大好き
万年ダイエッター(笑)の女子です☆

2009年夏にランニングを始めて
走ることが大好きになりました。
走り始めて”夢”も出来ました。
夢に向かって
今出来ることを少しずつ。

いつか夢は叶う!そう信じて。


最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

楽天トラベル
->
