Entries

スポンサーサイト

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sorasince2002.blog59.fc2.com/tb.php/207-d3c23fe9

トラックバック

[T28] 焼肉のたれで大根の煮物

思い立ったが吉日。買い物に行かない週と決めていましたがsoraさんが紹介されていた焼肉のたれで煮る褐色のとろとろ大根を作りたい!という訳で、す~とコリアンスーパーに車を駐車し、大根と焼肉のたれを会社帰りに買ってきました。巨大大根とブルコギのたれ、これがどう..

コメント

[C727]

焼肉のたれで代用出来るんですか?それは試してみないと!焼肉のたれで煮物を作ってみるとは思いつきもしませんでした。いつもながらsoraさんの煮物美味しそう~。色がそれを物語ってるんです。白いご飯に合うんだろうな~、このおかず。(画面にかぶりつき)
  • 2007-03-06 15:39
  • ぽ~
  • URL
  • 編集

[C729]

soraさん、こんばんは~。
きれいな飴色に煮あがった大根を見て感激です♪
お箸をのせるとすっと切れそうなくらい柔らかな様子。
美味しそうです~。

圧力鍋など便利なものも時間がない時には役にたちますが
煮物の醍醐味は、やっぱり時間をかけたという贅沢でしょう。
スローフードはスローに作るのが小太郎も大好きです。
  • 2007-03-06 19:42
  • 小太郎
  • URL
  • 編集

[C730] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C731]

soraちゃん、あっ!小太郎さん、
こんばんわ~~♪

トロトロ~美味しいそう~♪
圧力鍋、もってへん。
だから、じっくり煮るの私も賛成!

リードクッキングペーパーでアク取れるんだね
問題ない?
よっしゃ、やろう (*`∀´ゝビシッ
  • 2007-03-06 23:29
  • とらこぱんつ
  • URL
  • 編集

[C732]

ぽ~さん
焼肉のタレ、しょう油ベースのあっさり目のタレなら大丈夫だと思います(^ー^)
焼肉のタレって、いろいろ使えるみたい♪
私も、もやしと鶏肉炒めるのに使ったりします♪
(過去記事あんまり美味しそうにみえないけど(笑)http://sorasince2002.blog59.fc2.com/blog-entry-9.html
今回、お肉よりも断然!大根が好評でした♪もちろん、白いご飯に合います(笑)
時間はかかるけど簡単!こんなレシピが割と好きです(^ー^)

小太郎さん
こんにちは~。
お鍋ほったらかしで、お肉も大根も柔らかくなるまで煮ました(笑)
今回は大根が本当に好評で、「お肉もトロトロなんだよ~~!」って、言っても
「大根が美味しい」って、言うんです・・・それも食べた人みんな( ̄□ ̄;)!!
でも、お肉もちゃんと美味しかったんですよ~(笑)
そうですね~、圧力鍋は時間がない時に重宝するもんなんですよね・・・
私もお休みの日に、時間をかけて、お鍋でコトコト煮るのは好きなんです♪
スローフードはスロー!!!それ、とっても良いです!!!(笑)

とらこぱんつさん
とらこちゃん、こんにちは~(^ー^)
お肉も大根もトロトロです~~~♪
圧力鍋ね、ずっと欲しいな~と思ってるんですよ(^^;)
でもね、あの構造を見ちゃうと、洗うの大変そうだな~とかも、思っちゃったりして(笑)
お鍋でコトコトやるのは好きなんで良いんですけど、さすがに平日はやる気おきないな~(^^;)

リードクッキングペーパー、試してみてください!!!
水を入れたら、すぐに一枚のっけてます♪
私は、いつもこれ・・・大丈夫だよ!たぶん(笑)

[C734]

こんちは~

なんと3時間!はあ~トロトロ感が伝わってくる飴色ですね~
ビールが飲みたくなってきましたよ^^

秘伝のタレか~、メモメモっと。

また遊びにきますね^^

[C738]

たかさん
こんにちは~(^ー^)
3時間です(笑)でも、他のことをやりながらなので、全然苦にならないんですよ~(^ー^)
鷹の爪を使って、ほんのりピリ辛に仕上げているので、もちろん、おつまみにもピッタリ♪
秘伝のタレ!ほんと、万能調味料です!!!
でも、なくなっちゃったら、私も焼肉のタレで代用しようと思いま~す(^ー^)

[C767]

soraさん、はじめまして。

こちらの豚バラ大根がとてもおいしそう&焼肉のタレで味付けできる?!というのに興味をひかれ、早速作ってみました。

ほんとーに美味しくできました(嬉)(嬉)
これで煮物恐怖症から脱却できそうです。

私は時間がなかったので
大根はチンしてから炒めて水を入れ、沸騰したら肉+調味料投入にしました。
そうしたら、1時間もかからずに大根に味もしみこんで、翌朝もう一度火を入れてみたら肉もヤワヤワでございました。

これからも楽しみにしています♪
  • 2007-03-15 15:30
  • loveandpeach
  • URL
  • 編集

[C769]

loveandpeachさん
はじめまして!訪問&コメありがとうございます♪
豚バラ大根、作られたんですね~~~(*^_^*)
美味しくできたんですかね~~~、私もうれしいです♪
煮物恐怖症ですか???当ブログは、簡単煮物の宝庫なので、よかったらどうぞ(笑)
大根チン!良いですね~、私も時間がないときにマネッコさせてもらいま~す(^^♪
お肉のヤワヤワ、ちょっと感動じゃないですか~???(笑)

loveandpeachさんは、ブログお持ちじゃないですか?
お持ちでしたら、私も遊びに行かせてもらいたいので、良かったらURL教えてね♪

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

美味しい!豚肉トロトロ~豚バラ大根♪♪♪

お肉が、お箸で切れるくらいに柔らかくなるまで、お鍋でコトコト煮るだけ・・・
下茹で要らず、アク取り要らずで、放っておくだけ!!!
味の染みた大根と、トロットロの豚肉で、幸せ~~~♪ d(⌒o⌒)b♪

Leeさんから頂いた秘伝のタレで、豚バラ大根♪
時間はかかるけど、手間要らずの、ほっとけ~~~煮(^ー^)
本当は豚バラじゃなくて、豚肩ロースで作ったので豚肩ロース大根?だけどね(笑)

Leeさんの秘伝のタレを味見してから、買い物に出かけた日曜日・・・
スーパーで、豚のかたまり肉を見つけて「ピピ~ン!」ときた(笑)

思った通り、美味しい~~~ 写真ほど、色は濃くなかったんだけど・・・(^^;)

秘伝のタレ!煮物に使っても、すごい美味しいです♪
これは、また作らなきゃ!!!

大根めちゃめちゃ美味しい♪おかずにもピッタリ(^ー^)
 
秘伝のタレは焼肉のタレで代用できるみたい♪
それも、きっと美味しいはず・・・♪ d(⌒o⌒)b♪

ポイントは、お肉が柔らかくなるまで、約3時間煮込むこと・・・
圧力鍋があれば、短時間でも良いんだろうけど、我が家にはないので(笑)
お休みの日に、別のことをしながらコトコト煮るのも良いし、翌日用に、前日の夜に煮ても(^ー^)

材料 
豚かたまり肉 500g(今回は肩ロースを使用)
大根 2/3本
鷹の爪 1~2本
水 3カップ
日本酒 大さじ3
秘伝のタレ 大さじ3(焼肉のタレで代用する時は、味をみて調整してね)
しょう油 大さじ1~2(お好みで調整してね)
ごま油 少々

作り方
① 豚肉は大きめに切り、大根はお好みの厚さに切って、面取りをし隠し包丁を入れる
② 鍋にゴマ油を熱し、鷹の爪と大根を入れて炒め、油が回ったら、水と日本酒を入れる
③ ②が沸騰したら、豚肉と、タレ大さじ2を入れ、アク取りシートをのせて弱火でコトコト
④ 約2時間半煮たところで、残りの調味料を入れて更に30分位煮る
* 我が家のアク取りシートは、いつもリードクッキングペーパーで代用♪
   これで十分です!!!全然問題ありません~(笑)


ランキング参加してます!ポチッと、応援クリックしてくれると、うれしいです(^ー^)
よろしく願いします♪




Recipe Gourmet Travel etc・・・全記事一覧
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sorasince2002.blog59.fc2.com/tb.php/207-d3c23fe9

トラックバック

[T28] 焼肉のたれで大根の煮物

思い立ったが吉日。買い物に行かない週と決めていましたがsoraさんが紹介されていた焼肉のたれで煮る褐色のとろとろ大根を作りたい!という訳で、す~とコリアンスーパーに車を駐車し、大根と焼肉のたれを会社帰りに買ってきました。巨大大根とブルコギのたれ、これがどう..

コメント

[C727]

焼肉のたれで代用出来るんですか?それは試してみないと!焼肉のたれで煮物を作ってみるとは思いつきもしませんでした。いつもながらsoraさんの煮物美味しそう~。色がそれを物語ってるんです。白いご飯に合うんだろうな~、このおかず。(画面にかぶりつき)
  • 2007-03-06 15:39
  • ぽ~
  • URL
  • 編集

[C729]

soraさん、こんばんは~。
きれいな飴色に煮あがった大根を見て感激です♪
お箸をのせるとすっと切れそうなくらい柔らかな様子。
美味しそうです~。

圧力鍋など便利なものも時間がない時には役にたちますが
煮物の醍醐味は、やっぱり時間をかけたという贅沢でしょう。
スローフードはスローに作るのが小太郎も大好きです。
  • 2007-03-06 19:42
  • 小太郎
  • URL
  • 編集

[C730] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C731]

soraちゃん、あっ!小太郎さん、
こんばんわ~~♪

トロトロ~美味しいそう~♪
圧力鍋、もってへん。
だから、じっくり煮るの私も賛成!

リードクッキングペーパーでアク取れるんだね
問題ない?
よっしゃ、やろう (*`∀´ゝビシッ
  • 2007-03-06 23:29
  • とらこぱんつ
  • URL
  • 編集

[C732]

ぽ~さん
焼肉のタレ、しょう油ベースのあっさり目のタレなら大丈夫だと思います(^ー^)
焼肉のタレって、いろいろ使えるみたい♪
私も、もやしと鶏肉炒めるのに使ったりします♪
(過去記事あんまり美味しそうにみえないけど(笑)http://sorasince2002.blog59.fc2.com/blog-entry-9.html
今回、お肉よりも断然!大根が好評でした♪もちろん、白いご飯に合います(笑)
時間はかかるけど簡単!こんなレシピが割と好きです(^ー^)

小太郎さん
こんにちは~。
お鍋ほったらかしで、お肉も大根も柔らかくなるまで煮ました(笑)
今回は大根が本当に好評で、「お肉もトロトロなんだよ~~!」って、言っても
「大根が美味しい」って、言うんです・・・それも食べた人みんな( ̄□ ̄;)!!
でも、お肉もちゃんと美味しかったんですよ~(笑)
そうですね~、圧力鍋は時間がない時に重宝するもんなんですよね・・・
私もお休みの日に、時間をかけて、お鍋でコトコト煮るのは好きなんです♪
スローフードはスロー!!!それ、とっても良いです!!!(笑)

とらこぱんつさん
とらこちゃん、こんにちは~(^ー^)
お肉も大根もトロトロです~~~♪
圧力鍋ね、ずっと欲しいな~と思ってるんですよ(^^;)
でもね、あの構造を見ちゃうと、洗うの大変そうだな~とかも、思っちゃったりして(笑)
お鍋でコトコトやるのは好きなんで良いんですけど、さすがに平日はやる気おきないな~(^^;)

リードクッキングペーパー、試してみてください!!!
水を入れたら、すぐに一枚のっけてます♪
私は、いつもこれ・・・大丈夫だよ!たぶん(笑)

[C734]

こんちは~

なんと3時間!はあ~トロトロ感が伝わってくる飴色ですね~
ビールが飲みたくなってきましたよ^^

秘伝のタレか~、メモメモっと。

また遊びにきますね^^

[C738]

たかさん
こんにちは~(^ー^)
3時間です(笑)でも、他のことをやりながらなので、全然苦にならないんですよ~(^ー^)
鷹の爪を使って、ほんのりピリ辛に仕上げているので、もちろん、おつまみにもピッタリ♪
秘伝のタレ!ほんと、万能調味料です!!!
でも、なくなっちゃったら、私も焼肉のタレで代用しようと思いま~す(^ー^)

[C767]

soraさん、はじめまして。

こちらの豚バラ大根がとてもおいしそう&焼肉のタレで味付けできる?!というのに興味をひかれ、早速作ってみました。

ほんとーに美味しくできました(嬉)(嬉)
これで煮物恐怖症から脱却できそうです。

私は時間がなかったので
大根はチンしてから炒めて水を入れ、沸騰したら肉+調味料投入にしました。
そうしたら、1時間もかからずに大根に味もしみこんで、翌朝もう一度火を入れてみたら肉もヤワヤワでございました。

これからも楽しみにしています♪
  • 2007-03-15 15:30
  • loveandpeach
  • URL
  • 編集

[C769]

loveandpeachさん
はじめまして!訪問&コメありがとうございます♪
豚バラ大根、作られたんですね~~~(*^_^*)
美味しくできたんですかね~~~、私もうれしいです♪
煮物恐怖症ですか???当ブログは、簡単煮物の宝庫なので、よかったらどうぞ(笑)
大根チン!良いですね~、私も時間がないときにマネッコさせてもらいま~す(^^♪
お肉のヤワヤワ、ちょっと感動じゃないですか~???(笑)

loveandpeachさんは、ブログお持ちじゃないですか?
お持ちでしたら、私も遊びに行かせてもらいたいので、良かったらURL教えてね♪

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

sora

Author:sora
★初めての方も、お気軽に
コメント残して下さいませ(^_-)-☆

お酒大好き
美味しいもの大好き
万年ダイエッター(笑)の女子です☆

2009年夏にランニングを始めて
走ることが大好きになりました。
走り始めて”夢”も出来ました。
夢に向かって
今出来ることを少しずつ。

いつか夢は叶う!そう信じて。


最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

楽天トラベル
->
