Entries

スポンサーサイト

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sorasince2002.blog59.fc2.com/tb.php/175-79ee00bd

トラックバック

[T30] ロールケーキ

ロールケーキロールケーキ(英:rolled cake)は、ケーキの一種。薄い長方形に焼いたスポンジケーキに、ジャムやクリーム類(ホイップクリーム、バタークリーム、カスタードクリームなど)、細かく切った果物、甘露煮にして刻んだクリなどをのせ、渦巻き状に巻いたもの。ス

コメント

[C574]

soraさん、バナナとイチゴ入りなんて、そそられるロールケーキ(笑)です。失敗なんてかけらも見えません。いいなぁ~、ロールケーキ。焼いた事ないんですが、挑戦したくなってきました。ダーリンさん、きっと喜ばれますよ!
  • 2007-01-29 12:15
  • ぽ~
  • URL
  • 編集

[C575]

soraさんこんにちは!
昨日はありがとうございました。<(_ _)>ワインすごくおいしくて終わったあと堪能させていただきました。(^^♪おいしいからグビグビいけました。(^^)
そうです!ホワイトソースが多めにできたので昨日も鮭のグラタンでした(^^)今度は半分の分量で作ってみますね(^_-)ロールケーキほんとに失敗ですかぁ?(@_@)写真はすごくそそられますけど。私もバレンタインはロールケーキにしちゃおっかなぁと思いました。

[C576]

生クリームにフルーツ♪クーピーの好きなケーキです^^
スポンジに失敗されたと聞いて、違う形に仕上げたのかと
思ったけど、しっかり綺麗なロールケーキじゃないですか☆☆☆
ちょっとバレンタイン(チョコ)のなぞは残りますが(笑)
soraさんの企画していたホントの完成品も楽しみにしています♪

[C577]

(*~▽~)/ばんわぁ~♪
とっても綺麗に巻けてますが、
・・・失敗なのか・・
残念だな~(´o`)
ロールケーキにチョコがないのは・・・
ダーリンが大のチョコ嫌い!
う~ん・・・
成功した暁には、チョコクリームで巻く!!

分からない、降参m(_ _)m
  • 2007-01-29 22:56
  • とらこぱんつ
  • URL
  • 編集

[C578]

ぽ~さん
私もロールケーキは初めてだったんですよ~(^^;)
バナナとイチゴを一緒に入れるってゆーのは、良いでしょう?(笑)
でもねぇ~、失敗は失敗です・・・スポンジがまるでだめ(x_x)
ロールケーキ、本当は簡単につくれるはずなんです!めげずにチャレンジします~(^ー^)

くっちさん
あのワイン、美味しいでしょう~♪私も数年ぶりに飲みました(^ー^)
なんせ、ほとんど市場に出回っていないので、飲む機会はほとんどないですよね(笑)
鮭のグラタン、美味しそうだな~~~、鮭とホワイトソースも相性いいですもんね~(^ー^)
バレンタイン用のロールケーキ、上手に作れたら、またUpしますね!!!

クーピーさん
本当は、焼いたスポンジの表面の皮が一枚はがれるはずなんですよ~(^^;)
それが、「あれっ?」と・・・それに輪をかけて潰してしまったし( ̄□ ̄;)!!
味は、美味しいと言ってもらえたので、不幸中の幸いです(笑)
チョコレートの謎は、成功した暁には明かします♪って、一生明かせないかもしれない~(笑)

とらこぱんつさん
巻きも味も、それなりに満足だったんですよ~(^^;)
でも・・・ロールケーキって、スポンジが命じゃありません?(笑)残念です(T.T)
実はこれ、チョコを使ってないわけじゃないんですよ~(^ー^)
とりあえず、ダーリンはチョコ嫌いではないので、それは違うんですが(笑)
成功するまで、もうちょっと待っててね♪

[C584]

\(@^〇^@)/☆こんばんわぁ
えっ??
じゃ。。
焼けたロール生地にチョコを塗って巻いた。
あるいは、
生クリームの中にホワイトチョコが入ってる・・・

どうだ(`∀´)にゃっ…
正解したら、
ロールケーキが欲しいニャ☆
  • 2007-01-31 21:13
  • とらこぱんつ
  • URL
  • 編集

[C588]

とらこぱんつさん
焼けた生地にチョコも、生クリームの中にホワイトチョコも、どちらもいいな~~~♪
せっかくだから、そうしようかな~(笑)

ん~、正解は!!!



やっぱり、もうちょっと待っててね(笑)
でも、とらこちゃんの答え、かなり近いんですよ♪
50%正解ってことで、ロールケーキ半分送ります
(笑)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

失敗!!!ロールケーキの巻( ̄□ ̄;)!!

バレンタインの試作用に、ロールケーキを作ってみました・・・
結果、惨敗( ̄□ ̄;)!!

失敗したのは、ロールケーキのスポンジ!
天板に敷いたクッキングシートのせいなのか・・・?
はがれるはずの部分がそのまま残ってしまったんです(^^;;;

このシート、やけにツルツルしてるなぁ~とは思っていたんですが、そのせい???

でも・・・それだけじゃなくて・・・

焼けたスポンジを裏返そうとして落ちそうになり、慌てて手で挟んだんです!!!

当たり前だけど、潰れた( ̄□ ̄;)!!

クリームもフルーツも申し分なかったんだけどなぁ~・・・残念(笑)
でも、近いうちにリベンジします♪

失敗ロールケーキ 失敗ロールケーキ( ̄□ ̄;)!!

そうそう!
なんでチョコを使ってないのに、バレンタイン用?と思った方!!!
試作失敗なので、レシピは内緒です(笑)
成功した暁には、レシピをUpしますね♪

ランキング参加してます!ポチッと、応援クリックしてくれると、うれしいです(^ー^)
よろしく願いします♪




Recipe Gourmet Travel etc・・・全記事一覧

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sorasince2002.blog59.fc2.com/tb.php/175-79ee00bd

トラックバック

[T30] ロールケーキ

ロールケーキロールケーキ(英:rolled cake)は、ケーキの一種。薄い長方形に焼いたスポンジケーキに、ジャムやクリーム類(ホイップクリーム、バタークリーム、カスタードクリームなど)、細かく切った果物、甘露煮にして刻んだクリなどをのせ、渦巻き状に巻いたもの。ス

コメント

[C574]

soraさん、バナナとイチゴ入りなんて、そそられるロールケーキ(笑)です。失敗なんてかけらも見えません。いいなぁ~、ロールケーキ。焼いた事ないんですが、挑戦したくなってきました。ダーリンさん、きっと喜ばれますよ!
  • 2007-01-29 12:15
  • ぽ~
  • URL
  • 編集

[C575]

soraさんこんにちは!
昨日はありがとうございました。<(_ _)>ワインすごくおいしくて終わったあと堪能させていただきました。(^^♪おいしいからグビグビいけました。(^^)
そうです!ホワイトソースが多めにできたので昨日も鮭のグラタンでした(^^)今度は半分の分量で作ってみますね(^_-)ロールケーキほんとに失敗ですかぁ?(@_@)写真はすごくそそられますけど。私もバレンタインはロールケーキにしちゃおっかなぁと思いました。

[C576]

生クリームにフルーツ♪クーピーの好きなケーキです^^
スポンジに失敗されたと聞いて、違う形に仕上げたのかと
思ったけど、しっかり綺麗なロールケーキじゃないですか☆☆☆
ちょっとバレンタイン(チョコ)のなぞは残りますが(笑)
soraさんの企画していたホントの完成品も楽しみにしています♪

[C577]

(*~▽~)/ばんわぁ~♪
とっても綺麗に巻けてますが、
・・・失敗なのか・・
残念だな~(´o`)
ロールケーキにチョコがないのは・・・
ダーリンが大のチョコ嫌い!
う~ん・・・
成功した暁には、チョコクリームで巻く!!

分からない、降参m(_ _)m
  • 2007-01-29 22:56
  • とらこぱんつ
  • URL
  • 編集

[C578]

ぽ~さん
私もロールケーキは初めてだったんですよ~(^^;)
バナナとイチゴを一緒に入れるってゆーのは、良いでしょう?(笑)
でもねぇ~、失敗は失敗です・・・スポンジがまるでだめ(x_x)
ロールケーキ、本当は簡単につくれるはずなんです!めげずにチャレンジします~(^ー^)

くっちさん
あのワイン、美味しいでしょう~♪私も数年ぶりに飲みました(^ー^)
なんせ、ほとんど市場に出回っていないので、飲む機会はほとんどないですよね(笑)
鮭のグラタン、美味しそうだな~~~、鮭とホワイトソースも相性いいですもんね~(^ー^)
バレンタイン用のロールケーキ、上手に作れたら、またUpしますね!!!

クーピーさん
本当は、焼いたスポンジの表面の皮が一枚はがれるはずなんですよ~(^^;)
それが、「あれっ?」と・・・それに輪をかけて潰してしまったし( ̄□ ̄;)!!
味は、美味しいと言ってもらえたので、不幸中の幸いです(笑)
チョコレートの謎は、成功した暁には明かします♪って、一生明かせないかもしれない~(笑)

とらこぱんつさん
巻きも味も、それなりに満足だったんですよ~(^^;)
でも・・・ロールケーキって、スポンジが命じゃありません?(笑)残念です(T.T)
実はこれ、チョコを使ってないわけじゃないんですよ~(^ー^)
とりあえず、ダーリンはチョコ嫌いではないので、それは違うんですが(笑)
成功するまで、もうちょっと待っててね♪

[C584]

\(@^〇^@)/☆こんばんわぁ
えっ??
じゃ。。
焼けたロール生地にチョコを塗って巻いた。
あるいは、
生クリームの中にホワイトチョコが入ってる・・・

どうだ(`∀´)にゃっ…
正解したら、
ロールケーキが欲しいニャ☆
  • 2007-01-31 21:13
  • とらこぱんつ
  • URL
  • 編集

[C588]

とらこぱんつさん
焼けた生地にチョコも、生クリームの中にホワイトチョコも、どちらもいいな~~~♪
せっかくだから、そうしようかな~(笑)

ん~、正解は!!!



やっぱり、もうちょっと待っててね(笑)
でも、とらこちゃんの答え、かなり近いんですよ♪
50%正解ってことで、ロールケーキ半分送ります
(笑)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

sora

Author:sora
★初めての方も、お気軽に
コメント残して下さいませ(^_-)-☆

お酒大好き
美味しいもの大好き
万年ダイエッター(笑)の女子です☆

2009年夏にランニングを始めて
走ることが大好きになりました。
走り始めて”夢”も出来ました。
夢に向かって
今出来ることを少しずつ。

いつか夢は叶う!そう信じて。


最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

楽天トラベル
->
