Entries

スポンサーサイト

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sorasince2002.blog59.fc2.com/tb.php/172-28e06583

トラックバック

[T23] 【グラタン】について

グラタングラタン (Gratin) は、日本でもかなり有名なフランスの郷土料理の一つである。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL

コメント

[C563]

soraさん、風邪はいかがですか?風邪をひきながらも、こんなに美味しそうな白菜のグラタンを作られるなんて。グラタン、寒い日には食べたいメニューですよね。

[C565]

soraさんこんにちは!
白菜がたくさんあったので今日はグラタンで決定(^○^)
白菜から甘みがでておいしそうですね。和風なグラタンにひかれます。

[C566]

はじめまして、こんにちは。

白菜とホワイトソースって意外な組み合わせ(*´艸`*)
トロトロの白菜ってすきです☆
今度やってみますね(>∀<)

[C567]

ぽ~さん
風邪は相変わらずで、こんなにダラダラと長引くのは久しぶりです(^^;)
風邪をひいているくせに、ちっとも摂生しないから余計かな(笑)
白菜を何とか消費せねば!とゆー理由で作った一品です(^^;)
焼きたてのアツアツのグラタン、寒い日にはうれしいメニューです♪

くっちさん
ぜひぜひ、白菜をた~っぷり入れて作ってみて下さい!
白菜、たっぷり入れたのに、ダーリンは何のグラタンか気付かなかったくらいですから(笑)
ソーセージのグラタン?とか言ってましたよ~、ま、間違ってないですけどね(^^;;;
お味噌、隠し味にちょっとだけ入れてみました♪

はまえつさん
はじめまして♪訪問&コメントありがとうございますm(_ _)m
白菜がクリーム系に合うってゆーのは、以前から知っていたんですが
グラタンは初めて作りました~(^ー^)
白菜がトロトロになって、美味しいですよ~♪
是非、機会があったら作ってみて下さい!!!
我が家の冬の定番メニューに、なりそうです(^ー^)

[C568]

soraさん、白菜の甘味もでてまろやかそうですね~、白菜グラタン♪
ベーコンなどの塩味で洋風かと思いきや、、
おくら&しいたけでしっかり和風な感じ。食べたらどんな感じなんだろうo(^^)o
冬のあったかメニューですね♪

[C569]

こんばんは(^^)
白菜美味しい時期ですものね。
アツアツのホワイトソース&グラタンは
この寒い季節にもってこいのメニューですね。
白菜をグラタンにするのは考えつきませんでした。
さすがです!!
野菜からでる水分とか大丈夫でしたか?

[C570]

クーピーさん
白菜のグラタン、初めて作ったのですがオススメです(*^_^*)
ほんのりお味噌風味が、よりやさしい味にしてくれました♪
なにより、白菜が大量に消費できるしね(笑)
おくらやしいたけも相性バッチリ!美味しかったです(*^_^*)

Mocoさん
今年は本当に白菜が安いので、ついつい買いすぎてしまいます(^^ゞ
スパゲッティやグラタン・・・洋風アレンジも、割とイケますよ(笑)
白菜は炒めてから、ホワイトソースを混ぜるので、たぶん問題ないと思います(*^_^*)
ただ、ホワイトソースの量が少ないとどうなのかな???
今回は白菜を1/4個分くらい、ホワイトソースは書いてある分量で、作りました!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

白菜消費メニュー”白菜のグラタン”♪

とろっとろの白菜にホワイトソースがからんだ、美味しいコラボ♪白菜のグラタン!
他にベーコン・ソーセージ・しいたけ・オクラ・・・ちょっぴり和風なレシピ(^ー^)
ホワイトソースも簡単レシピなので、おすすめです♪

冷蔵庫にあるあり合わせのもので、作った”白菜のグラタン”(^ー^)
と言っても、お肉も魚介もなくて、使ったのは、ベーコンとソーセージ(^^;)
野菜は椎茸とオクラ、隠し味にはお味噌と山椒を使って、ちょっぴり和風に♪

白菜とソーセージのホワイトソースグラタン♪

ほんのりお味噌の優しい風味に、山椒のピリッとしたアクセントが美味しいグラタンになりました♪
以前に、白菜のスパゲッティを作った時にも、大量の白菜を入れても全然気にならなかったので
今回も、たっぷりの白菜を使いました~(^ー^)

作り方
① フライパンに油を熱し、ベーコン・ソーセージを炒め、塩と酒をふる
② ①に白菜・椎茸・オクラを入れ炒め、味噌少々と山椒を入れて、ソースの半量を入れ混ぜる
③ 耐熱皿に②を入れ、それに残りのホワイトソースをかけ、お好みでとろけるチーズをのせる
(今回はとろけるチーズがなかったので、粉チーズをかけて焼きました(^ー^))
④ 250℃のオーブンで約20分、表面に焼き色がつけばOK、アツアツを召し上がれ~♪

~簡単ホワイトソース 分量と作り方~
鍋にバター60gを入れ中火で溶かし、小麦粉60gを炒め、フツフツしてきたら
牛乳900ccを冷たいまま一気に加え弱火にし、コンソメ一個を入れ
泡立て器でトロミがつくまで混ぜ合わせたら、塩コショウ・ナツメグを加え混ぜたら完成

ランキング参加してます!ポチッと、応援クリックしてくれると、うれしいです(^ー^)
よろしく願いします♪




Recipe Gourmet Travel etc・・・全記事一覧
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sorasince2002.blog59.fc2.com/tb.php/172-28e06583

トラックバック

[T23] 【グラタン】について

グラタングラタン (Gratin) は、日本でもかなり有名なフランスの郷土料理の一つである。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL

コメント

[C563]

soraさん、風邪はいかがですか?風邪をひきながらも、こんなに美味しそうな白菜のグラタンを作られるなんて。グラタン、寒い日には食べたいメニューですよね。

[C565]

soraさんこんにちは!
白菜がたくさんあったので今日はグラタンで決定(^○^)
白菜から甘みがでておいしそうですね。和風なグラタンにひかれます。

[C566]

はじめまして、こんにちは。

白菜とホワイトソースって意外な組み合わせ(*´艸`*)
トロトロの白菜ってすきです☆
今度やってみますね(>∀<)

[C567]

ぽ~さん
風邪は相変わらずで、こんなにダラダラと長引くのは久しぶりです(^^;)
風邪をひいているくせに、ちっとも摂生しないから余計かな(笑)
白菜を何とか消費せねば!とゆー理由で作った一品です(^^;)
焼きたてのアツアツのグラタン、寒い日にはうれしいメニューです♪

くっちさん
ぜひぜひ、白菜をた~っぷり入れて作ってみて下さい!
白菜、たっぷり入れたのに、ダーリンは何のグラタンか気付かなかったくらいですから(笑)
ソーセージのグラタン?とか言ってましたよ~、ま、間違ってないですけどね(^^;;;
お味噌、隠し味にちょっとだけ入れてみました♪

はまえつさん
はじめまして♪訪問&コメントありがとうございますm(_ _)m
白菜がクリーム系に合うってゆーのは、以前から知っていたんですが
グラタンは初めて作りました~(^ー^)
白菜がトロトロになって、美味しいですよ~♪
是非、機会があったら作ってみて下さい!!!
我が家の冬の定番メニューに、なりそうです(^ー^)

[C568]

soraさん、白菜の甘味もでてまろやかそうですね~、白菜グラタン♪
ベーコンなどの塩味で洋風かと思いきや、、
おくら&しいたけでしっかり和風な感じ。食べたらどんな感じなんだろうo(^^)o
冬のあったかメニューですね♪

[C569]

こんばんは(^^)
白菜美味しい時期ですものね。
アツアツのホワイトソース&グラタンは
この寒い季節にもってこいのメニューですね。
白菜をグラタンにするのは考えつきませんでした。
さすがです!!
野菜からでる水分とか大丈夫でしたか?

[C570]

クーピーさん
白菜のグラタン、初めて作ったのですがオススメです(*^_^*)
ほんのりお味噌風味が、よりやさしい味にしてくれました♪
なにより、白菜が大量に消費できるしね(笑)
おくらやしいたけも相性バッチリ!美味しかったです(*^_^*)

Mocoさん
今年は本当に白菜が安いので、ついつい買いすぎてしまいます(^^ゞ
スパゲッティやグラタン・・・洋風アレンジも、割とイケますよ(笑)
白菜は炒めてから、ホワイトソースを混ぜるので、たぶん問題ないと思います(*^_^*)
ただ、ホワイトソースの量が少ないとどうなのかな???
今回は白菜を1/4個分くらい、ホワイトソースは書いてある分量で、作りました!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

sora

Author:sora
★初めての方も、お気軽に
コメント残して下さいませ(^_-)-☆

お酒大好き
美味しいもの大好き
万年ダイエッター(笑)の女子です☆

2009年夏にランニングを始めて
走ることが大好きになりました。
走り始めて”夢”も出来ました。
夢に向かって
今出来ることを少しずつ。

いつか夢は叶う!そう信じて。


最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

楽天トラベル
->
