Entries

スポンサーサイト

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sorasince2002.blog59.fc2.com/tb.php/148-7b02ea4c

トラックバック

[T17] おせち1・栗きんとん

なんと!来週の今頃はすでに2007年。準備しておけるものから手をつけようと、まずは『栗きんとん』から。<栗きんとん>サツマイモで作るきんとんは冷凍保存が出来るので、忙しくなる前に作るのが恒例。きんとん好きな実家の分と合わせてサツマイモ600グラムと、たっぷり目

コメント

[C467]

soraさん、こんにちは。
只今帰省中なんですね♪
遠方なのでしょうか。
小太郎一家は双方とも地元人間なので帰省先がないのです。
楽チンで嬉しいやら、ちょっとさびしいやら。

栗きんとん、試してくださってありがとう。
とっても簡単だったでしょう。
裏ごしなんて難しいこと言われると手が出ないけど
フープロでもいいのよ~、と言われると
一気にハードルが低くなるよね。
正月ならではの一品だけど、オシャレにブランデー風味というのも良いね。
小太郎も半分残して試してみようかな?!

こちらからもTBさせてくださいね。
来年もよろしくお願いします~。

[C468]

帰省するのにちゃんとおせち作ってえらいね~。
私は、何もする気なし(笑)
呑んだくれてま~す(*^。^*)

[C469]

栗きんとん、手作りは美味しいよね(^o^)
裏ごしがめんどうなんだけど…
ブランデー風味というのが、◎

soraさん、今年は美味しいレシピ有り難う
来年もお邪魔させて頂きます。

よいお年を(^_^)/~~
  • 2006-12-30 21:01
  • とらこぱんつ
  • URL
  • 編集

[C470]

ご主人に実家で新年を迎えるのね。

仲良くしていただいてありがとう。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を・・・

[C471]

soraさん、もう旦那さまのご実家に帰省中なんですね。
クーピーは明日から旦那の実家に帰ります。

栗きんとんを作られたんですね!
我が家は栗を買ってなかったから作るか悩み中。。(近くのスーパーは大きな栗の瓶しかなかったので買わなかったの^^;)

soraさん、いつも優しいコメントありがとうございます。
ブログでだけど、お会いできてとっても嬉しく思っています。
そして、これからもよろしくお願いします!!
来年もsoraさん家に幸せが一杯降りますように☆

それでは、よいお年をお迎えください^^

[C472]

小太郎さん
ダーリンの実家は自宅から100k程度の場所なんです!
なので、近いといえば近いのかな???
(ちなみに、私の実家は自宅から200k位)
小太郎さんはどちらも地元なんですね~(*^_^*)
帰省がないのは羨ましいです~!帰省するには交通費もかかるし(笑)
栗きんとんは、簡単にできてビックリでした(*_*)
確かに裏ごしって言われてたたら、やっていませんね~(笑)
小太郎さんレシピに感謝です♪
きんとんを作っている最中にブランデーが目にはいったので
どうせ大人しか食べないし♪と思って入れてみました(*^_^*)
ちょっとだけ我が家流のレシピになったかな・・・
こちらこそ来年もよろしくお願いしま~すm(__)m

Carl's Barさん
帰省しているんですが、元旦には自宅に戻ります(*^_^*)
お正月に自宅にいることなんて滅多にないので
今年はちょっとばかしお正月気分を味わおうかと思って♪
私もいつもは何もしないんですよ~!お節も初めて作ったくらいですから(笑)
私も三が日は呑んだくれていようっと(^^ゞ

とらこぱんつさん
栗きんとん、小太郎さんレシピはフープロで調理なので、裏ごしいらないんです♪
なので、私にも手が出せました(^^ゞ
ブランデー、スイーツ感覚で良いでしょ?(笑)
私もとらこぱんつさんのところの楽しいブログを今後も楽しみにしていますよ~(*^_^*)
来年もどうぞよろしくね~♪

Leeさん
新年はダーリンの実家で迎えることになりました(*^_^*)
おかげで大晦日だとゆーのに、のんびりブログやってます(笑)
こちらこそありがとうございま~す(*^_^*)
来年もどうぞよろしくね♪

[C473]

今はダーリンの実家でのんびりさせてもらってます(笑)
元旦には自宅に戻って、お正月はゆっくり過ごす予定です・・・
クーピーさんはお正月はだんな様のご実家なんですね♪
栗きんとんは簡単レシピがうれしくて、私もこれなら作れるぞぉ~!と(笑)
私は結構大量に作ってしましました(^^ゞ
ほとんどはダーリン実家へ持ってきましたけど!
クーピーさん、こちらこそお会いできてうれしかったです♪
ありがとうございますm(__)m
クーピーさんのブログでは、いつもほんわかムードが伝わってきて、幸せ気分になれます♪
来年もどうぞよろしくね~♪
良いお年を・・・
  • 2006-12-31 11:13
  • クーピーさんへ・・・sora
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

お正月準備♪ 大人味の”栗きんとん”

今年、初めてお節に挑戦しました~♪
と言っても、簡単なものだけを簡単レシピで(笑)

裏ごしの代わりにフードプロセッサーを使った楽チンレシピを
小太郎さんのところで発見!!!
栗きんとんって簡単にできるんですね~(*_*)
しかも、手作りだと好みの味にできるから、うれしいです~~~♪

スイーツ気分で、ブランデーで風味付け♪
甘さ控えめの大人味の栗きんとんです(*^_^*)

栗きんとん

さつまいも一本で作ったのですが、結構な量になりました!!!

作り方は小太郎さんの栗きんとんを参考にしています(*^_^*)
小太郎さんありがとう♪

材料
さつまいも(金時) 300g
砂糖 30g
栗の甘露煮 250g(固形分量)
甘露煮の汁 適量
ブランデー 大さじ2

この他に「松前漬」を作って「あんこ」も煮たのですが
実は帰省中で、ダーリンの実家にいるので、時間があるときにUpします(*^_^*)

ランキング参加してます!ポチッと、応援クリックしてくれると、うれしいです(^ー^)
よろしく願いします♪




Recipe Gourmet Travel etc・・・全記事一覧
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sorasince2002.blog59.fc2.com/tb.php/148-7b02ea4c

トラックバック

[T17] おせち1・栗きんとん

なんと!来週の今頃はすでに2007年。準備しておけるものから手をつけようと、まずは『栗きんとん』から。<栗きんとん>サツマイモで作るきんとんは冷凍保存が出来るので、忙しくなる前に作るのが恒例。きんとん好きな実家の分と合わせてサツマイモ600グラムと、たっぷり目

コメント

[C467]

soraさん、こんにちは。
只今帰省中なんですね♪
遠方なのでしょうか。
小太郎一家は双方とも地元人間なので帰省先がないのです。
楽チンで嬉しいやら、ちょっとさびしいやら。

栗きんとん、試してくださってありがとう。
とっても簡単だったでしょう。
裏ごしなんて難しいこと言われると手が出ないけど
フープロでもいいのよ~、と言われると
一気にハードルが低くなるよね。
正月ならではの一品だけど、オシャレにブランデー風味というのも良いね。
小太郎も半分残して試してみようかな?!

こちらからもTBさせてくださいね。
来年もよろしくお願いします~。

[C468]

帰省するのにちゃんとおせち作ってえらいね~。
私は、何もする気なし(笑)
呑んだくれてま~す(*^。^*)

[C469]

栗きんとん、手作りは美味しいよね(^o^)
裏ごしがめんどうなんだけど…
ブランデー風味というのが、◎

soraさん、今年は美味しいレシピ有り難う
来年もお邪魔させて頂きます。

よいお年を(^_^)/~~
  • 2006-12-30 21:01
  • とらこぱんつ
  • URL
  • 編集

[C470]

ご主人に実家で新年を迎えるのね。

仲良くしていただいてありがとう。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を・・・

[C471]

soraさん、もう旦那さまのご実家に帰省中なんですね。
クーピーは明日から旦那の実家に帰ります。

栗きんとんを作られたんですね!
我が家は栗を買ってなかったから作るか悩み中。。(近くのスーパーは大きな栗の瓶しかなかったので買わなかったの^^;)

soraさん、いつも優しいコメントありがとうございます。
ブログでだけど、お会いできてとっても嬉しく思っています。
そして、これからもよろしくお願いします!!
来年もsoraさん家に幸せが一杯降りますように☆

それでは、よいお年をお迎えください^^

[C472]

小太郎さん
ダーリンの実家は自宅から100k程度の場所なんです!
なので、近いといえば近いのかな???
(ちなみに、私の実家は自宅から200k位)
小太郎さんはどちらも地元なんですね~(*^_^*)
帰省がないのは羨ましいです~!帰省するには交通費もかかるし(笑)
栗きんとんは、簡単にできてビックリでした(*_*)
確かに裏ごしって言われてたたら、やっていませんね~(笑)
小太郎さんレシピに感謝です♪
きんとんを作っている最中にブランデーが目にはいったので
どうせ大人しか食べないし♪と思って入れてみました(*^_^*)
ちょっとだけ我が家流のレシピになったかな・・・
こちらこそ来年もよろしくお願いしま~すm(__)m

Carl's Barさん
帰省しているんですが、元旦には自宅に戻ります(*^_^*)
お正月に自宅にいることなんて滅多にないので
今年はちょっとばかしお正月気分を味わおうかと思って♪
私もいつもは何もしないんですよ~!お節も初めて作ったくらいですから(笑)
私も三が日は呑んだくれていようっと(^^ゞ

とらこぱんつさん
栗きんとん、小太郎さんレシピはフープロで調理なので、裏ごしいらないんです♪
なので、私にも手が出せました(^^ゞ
ブランデー、スイーツ感覚で良いでしょ?(笑)
私もとらこぱんつさんのところの楽しいブログを今後も楽しみにしていますよ~(*^_^*)
来年もどうぞよろしくね~♪

Leeさん
新年はダーリンの実家で迎えることになりました(*^_^*)
おかげで大晦日だとゆーのに、のんびりブログやってます(笑)
こちらこそありがとうございま~す(*^_^*)
来年もどうぞよろしくね♪

[C473]

今はダーリンの実家でのんびりさせてもらってます(笑)
元旦には自宅に戻って、お正月はゆっくり過ごす予定です・・・
クーピーさんはお正月はだんな様のご実家なんですね♪
栗きんとんは簡単レシピがうれしくて、私もこれなら作れるぞぉ~!と(笑)
私は結構大量に作ってしましました(^^ゞ
ほとんどはダーリン実家へ持ってきましたけど!
クーピーさん、こちらこそお会いできてうれしかったです♪
ありがとうございますm(__)m
クーピーさんのブログでは、いつもほんわかムードが伝わってきて、幸せ気分になれます♪
来年もどうぞよろしくね~♪
良いお年を・・・
  • 2006-12-31 11:13
  • クーピーさんへ・・・sora
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

sora

Author:sora
★初めての方も、お気軽に
コメント残して下さいませ(^_-)-☆

お酒大好き
美味しいもの大好き
万年ダイエッター(笑)の女子です☆

2009年夏にランニングを始めて
走ることが大好きになりました。
走り始めて”夢”も出来ました。
夢に向かって
今出来ることを少しずつ。

いつか夢は叶う!そう信じて。


最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

楽天トラベル
->
