Entries

スポンサーサイト

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sorasince2002.blog59.fc2.com/tb.php/130-3ebaa3f7

トラックバック

[T12] ししゃも南蛮漬けと秋刀魚寿司

今日はちまちまとした用事を片付けよう!と決めていた一日。用意しておいたししゃもの南蛮漬けと、買って来たサンマ寿司で土曜日の晩酌♪<ししゃもの南蛮漬け・さんま寿司・焼き京揚げ・むかごの塩炒り>     ●ししゃもの南蛮漬けわが家の定番、ししゃもの南蛮漬け。

[T13] むかご飯とYOMEさんのから揚げ♪

久しぶりに太陽市を訪れたら今年初のむかごを見つけました。美味しく食べてあげるから、さあ小太郎と一緒におうちに帰ろうね~♪<鶏のから揚げ・もずく酢・和風ポテトサラダ・むかご飯>     ●鶏のから揚げYOMEさんのレシピから胡山椒チキン。衣のカリカリ感が魅力的

コメント

[C357]

soraさん、こんにちわo(^o^)o
今日は少し早めのお昼休憩なので、遊びに来ちゃいました♪
むかごって初めて知りました。魚か貝類かと思ったけど野菜!?なんですね。見た目が面白いo(^o^)o
いつものスーパーには売ってなさそうなので、週末に大型スーパーか八百屋に行ったら探してみます♪♪
  • 2006-12-08 11:56
  • クーピー
  • URL
  • 編集

[C358]

soraさんこんにちは!
むかごってはじめて聞きました。はじめてみました(*_*)オリーブににてるなぁと思ったんですがにてないですかね^^;興味深々です。どんな食感なのか食べてみたいです!

[C359]

私も、むかごというものをsoraさんのこのBlogで初めて知りました。いったいどんな味がするんでしょうか。見た感じはお豆のような。いろんな食べ物があるんですね。
  • 2006-12-08 16:23
  • ぽ~
  • URL
  • 編集

[C360]

soraさん、こんにちは。
さっそくの報告、ありがとう~♪
でもTBがどこかで迷子になってるようです。
よかったら再チャレンジしてもらえませんか?

酢味噌和えとは珍しい!
小太郎もむかごでは作った事ないので、
来シーズンに小粒なのに出会えたらぜひ。
でも、むかごご飯は最高でしょう。
炊飯器の中にむかごのにおいが残るほど濃厚なお味。
芋の種類でも、こんなに香りの強い芋ってないよね。

買っても安い食材だけど、
普通にはなかなか売ってないものだけに、得した気分にもなれるよね。
こういうささやかな喜びが、ブログの醍醐味だな~と思います。

[C361]

おはようございます。

むかご?知りませんでした。
色々使えそうですが、来シーズンにならないと手に入らないみたいで残念です。
未体験の食材には何故か興味が湧きますね。
  • 2006-12-09 08:35
  • とめごろう
  • URL
  • 編集

[C362]

クーピーさん
お昼休憩に来ていただいたなんて、ありがとうございます♪
むかごは、どうやら山菜の仲間になるみたいです(*^_^*)
私も売っているのをみたことないんですよ~!
とは言っても、今まで知らなかったので、見過ごしていたのかもしれませんけどね(^^ゞ

くっちさん
私も最初写真で見たときは、実物よりも大きいものを想像していたのですが
実際は、そんなに大きくないものだったんです!
なので、オリーブよりも全然小ぶりなんですよ~(*^_^*)
ホクホクした食感で美味しかったです♪
手に入ることがあったら、是非、食べてみてください・・・

ぽ~さん
私も知らなかったので、初めて見たときは、どんな味がするのか想像つきませんでした(^^ゞ
むかごご飯は、たしかに豆ご飯に近いものがあると思います(*^_^*)
ほんと、いろんな食べ物があるんですね~。
ブログ始めて、いろいろな発見があって楽しいです(笑)

小太郎さん
TBの件、気にかけていただいてありがとうございますm(__)m
FC2からgooにTB出来なかったようですが、解決したみたいなので、再度送りました(*^_^*)
小太郎さんのところで、むかごご飯と塩炒りむかごを拝見していたので
それははずせないと思っていたのですが、一緒に酢味噌和えのレシピが載っていたので
せっかくだから両方の味を試してみたくて一度に両方作っちゃいました(*^_^*)
むかごご飯、濃厚なお味にホクホクの食感!本当に美味しかったです~(^^♪
来シーズンも是非是非、手に入れたいとおもいます!!!
ブログをやっていなければ、知り得なかった食材かもしれないので、小太郎さんに感謝です♪
ささやかな喜び、この先もいっぱいいっぱいあるといいなぁ~~~(*^_^*)

とめごろうさん
おつまみにも最高の食材です♪
季節が限定される上に、なかなか珍しいもののようなので
手に入ったら、是非、いろいろ試してみてください(*^_^*)
そうですね~!私も最初に、小太郎さんのところで拝見したときに
どんな味がするんだろ~???食べてみた~い♪と、そんなわけで、食べてみました(笑)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

”むかご”レシピ♪むかごご飯etc・・・

「むかごご飯」「むかごの酢味噌和え」「炒りむかご」のレシピです♪
どれもすごく美味しく仕上がりました(^ー^)

少し前に小太郎さんのところで、初めて知った「むかご」
山芋の香りやホクホクした食感が楽しめると聞いて、ぜひ食べてみたいと思っていたんです(^ー^)
小太郎さんのむかごご飯はコチラ
知り合いにむかごの話をしたら、あっさり!「手に入るよ~」と言われて
「じゃあ、ぜひ」とゆーことで、先日、頂いたんです~♪

頂いたむかごと一緒にレシピが書いてあったので、とりあえず、レシピ通りに調理!
どれもすごく美味しかったです♪「むかご」くせになりそうです(笑)

むかごの酢味噌和え・炒りむかご

むかごの酢味噌和え  炒りむかご

お酒のおつまみに最高♪ d(⌒o⌒)b♪どちらも美味しかったです!
酢味噌合えには、柚子こしょうを入れて風味を出しています。
炒りむかごは、ごま油で炒めてから塩をふっています。

こちらは、むかごご飯 むかごご飯

うっすら塩味のご飯とむかごがマッチして美味しい!!!
すこ~し固めに炊き上げたご飯が、良い感じになってくれました♪

むかごの酢味噌和えと炒りむかごは先週末に作ったのですが
むかごご飯と一緒にUpしたくて、今日になっちゃいました~(^ー^)
レシピもまとめてUpします!!!
レシピは続きを読むからどうぞ~♪

ランキング参加してます!ポチッと、応援クリックしてくれると、うれしいです(^ー^)
よろしく願いします♪




Recipe Gourmet Travel etc・・・全記事一覧
むかごの酢味噌和え

むかごは塩茹でします
砂糖:白味噌(=1:1.3)を混ぜ合わせ、酢少々と化学調味料を加えます
これに柚子こしょう少々を入れて、茹でたむかごと和えます
(ゆず・木の芽を入れても良いです!)

炒りむかご

軽く茹でたむかごを、ごま油をひいたフライパンで炒って、塩で味付けします

むかごご飯

材料
むかご 70g
米 360g
水 480cc
塩 4g
日本酒 少々

作り方
① お米は洗って、30分水に浸す
② 水洗いしたむかご・塩・日本酒を入れて混ぜ、普通に炊き上げる
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sorasince2002.blog59.fc2.com/tb.php/130-3ebaa3f7

トラックバック

[T12] ししゃも南蛮漬けと秋刀魚寿司

今日はちまちまとした用事を片付けよう!と決めていた一日。用意しておいたししゃもの南蛮漬けと、買って来たサンマ寿司で土曜日の晩酌♪<ししゃもの南蛮漬け・さんま寿司・焼き京揚げ・むかごの塩炒り>     ●ししゃもの南蛮漬けわが家の定番、ししゃもの南蛮漬け。

[T13] むかご飯とYOMEさんのから揚げ♪

久しぶりに太陽市を訪れたら今年初のむかごを見つけました。美味しく食べてあげるから、さあ小太郎と一緒におうちに帰ろうね~♪<鶏のから揚げ・もずく酢・和風ポテトサラダ・むかご飯>     ●鶏のから揚げYOMEさんのレシピから胡山椒チキン。衣のカリカリ感が魅力的

コメント

[C357]

soraさん、こんにちわo(^o^)o
今日は少し早めのお昼休憩なので、遊びに来ちゃいました♪
むかごって初めて知りました。魚か貝類かと思ったけど野菜!?なんですね。見た目が面白いo(^o^)o
いつものスーパーには売ってなさそうなので、週末に大型スーパーか八百屋に行ったら探してみます♪♪
  • 2006-12-08 11:56
  • クーピー
  • URL
  • 編集

[C358]

soraさんこんにちは!
むかごってはじめて聞きました。はじめてみました(*_*)オリーブににてるなぁと思ったんですがにてないですかね^^;興味深々です。どんな食感なのか食べてみたいです!

[C359]

私も、むかごというものをsoraさんのこのBlogで初めて知りました。いったいどんな味がするんでしょうか。見た感じはお豆のような。いろんな食べ物があるんですね。
  • 2006-12-08 16:23
  • ぽ~
  • URL
  • 編集

[C360]

soraさん、こんにちは。
さっそくの報告、ありがとう~♪
でもTBがどこかで迷子になってるようです。
よかったら再チャレンジしてもらえませんか?

酢味噌和えとは珍しい!
小太郎もむかごでは作った事ないので、
来シーズンに小粒なのに出会えたらぜひ。
でも、むかごご飯は最高でしょう。
炊飯器の中にむかごのにおいが残るほど濃厚なお味。
芋の種類でも、こんなに香りの強い芋ってないよね。

買っても安い食材だけど、
普通にはなかなか売ってないものだけに、得した気分にもなれるよね。
こういうささやかな喜びが、ブログの醍醐味だな~と思います。

[C361]

おはようございます。

むかご?知りませんでした。
色々使えそうですが、来シーズンにならないと手に入らないみたいで残念です。
未体験の食材には何故か興味が湧きますね。
  • 2006-12-09 08:35
  • とめごろう
  • URL
  • 編集

[C362]

クーピーさん
お昼休憩に来ていただいたなんて、ありがとうございます♪
むかごは、どうやら山菜の仲間になるみたいです(*^_^*)
私も売っているのをみたことないんですよ~!
とは言っても、今まで知らなかったので、見過ごしていたのかもしれませんけどね(^^ゞ

くっちさん
私も最初写真で見たときは、実物よりも大きいものを想像していたのですが
実際は、そんなに大きくないものだったんです!
なので、オリーブよりも全然小ぶりなんですよ~(*^_^*)
ホクホクした食感で美味しかったです♪
手に入ることがあったら、是非、食べてみてください・・・

ぽ~さん
私も知らなかったので、初めて見たときは、どんな味がするのか想像つきませんでした(^^ゞ
むかごご飯は、たしかに豆ご飯に近いものがあると思います(*^_^*)
ほんと、いろんな食べ物があるんですね~。
ブログ始めて、いろいろな発見があって楽しいです(笑)

小太郎さん
TBの件、気にかけていただいてありがとうございますm(__)m
FC2からgooにTB出来なかったようですが、解決したみたいなので、再度送りました(*^_^*)
小太郎さんのところで、むかごご飯と塩炒りむかごを拝見していたので
それははずせないと思っていたのですが、一緒に酢味噌和えのレシピが載っていたので
せっかくだから両方の味を試してみたくて一度に両方作っちゃいました(*^_^*)
むかごご飯、濃厚なお味にホクホクの食感!本当に美味しかったです~(^^♪
来シーズンも是非是非、手に入れたいとおもいます!!!
ブログをやっていなければ、知り得なかった食材かもしれないので、小太郎さんに感謝です♪
ささやかな喜び、この先もいっぱいいっぱいあるといいなぁ~~~(*^_^*)

とめごろうさん
おつまみにも最高の食材です♪
季節が限定される上に、なかなか珍しいもののようなので
手に入ったら、是非、いろいろ試してみてください(*^_^*)
そうですね~!私も最初に、小太郎さんのところで拝見したときに
どんな味がするんだろ~???食べてみた~い♪と、そんなわけで、食べてみました(笑)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

sora

Author:sora
★初めての方も、お気軽に
コメント残して下さいませ(^_-)-☆

お酒大好き
美味しいもの大好き
万年ダイエッター(笑)の女子です☆

2009年夏にランニングを始めて
走ることが大好きになりました。
走り始めて”夢”も出来ました。
夢に向かって
今出来ることを少しずつ。

いつか夢は叶う!そう信じて。


最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

楽天トラベル
->
