Entries

スポンサーサイト

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sorasince2002.blog59.fc2.com/tb.php/100-af7ef30c

トラックバック

[T7] 料理レシピ 豆腐あんかけ

今日の料理レシピは あったか豆腐あんかけ です。【材料】豆腐、キャベツ、エリンギ、しめじ和風だし、醤油、酒,片栗粉、水、鷹の爪、ショウガのすりおろし【作り方】・豆腐、キャベツ、エリンギ、しめじを適当にカット・鍋に水、酒、鷹の爪を入れ沸騰したら和風だし、豆

コメント

[C200]

本格的な調味料を使ってのマーボー♪美味しそう☆
から揚げもスパイシーでお酒にぴったりですね。
辛いのってクセになっちゃいますよね~^^

[C201]

お皿にたっぷりのマーボー豆腐!美味しそう!ご飯にかけて食べたんですか?から揚げもいいなぁ。soraさんはパーティーをする時、全部いっぺんに作ってしまうか、席をちょこちょこ離れてキッチンに立たれるかどちらですか?私、なるだけ座ってたいと思うと、メニューがどうも限られてしまうんですね。
  • 2006-11-07 02:49
  • ぽ~
  • URL
  • 編集

[C202]

クーピーさん
麻婆豆腐は今回の一番評判が良かったようです(^ー^)
食べたばっかりなのに、また食べたい感じです♪
スパイシーから揚げ粉は、今回使ってなくなちゃったので
次回は自作スパイシーから揚げにチャレンジ予定です(笑)
そうそう、辛いものはクセになるんですよ~!止まりませんね(^^;)

ぽ~さん
残念ながら、ご飯はなしです(^^;)今度、作ったときに麻婆丼を試してみます♪
私はお酒を飲むと何もしたくないし、しないんですよ(笑)
なので、メインの温かい料理だけは、下ごしらえだけしておいて、お客様がみえてから調理。
をれを出してから、少しだけ遅れてテーブルにつくとゆーペースです!
今回は、パスタと麻婆豆腐がそんな感じでした。
実は煮豚も用意してあって、あとから温め直して出そうと思っていたのですが
みんなお腹いっぱいで食べられないとゆーので、お持ち帰りしてもらいました(笑)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ホームパーティ♪麻婆豆腐&スパイシーから揚げ

先日のホームパーティー!辛いものがメインのカラカラパーティー♪
レシピの一部をご紹介しま~す♪

以前、マカオ旅行の際、マカオのお隣の町、中国の「珠海」にも遊びに行ったんですが
その際にスーパーで調味料etc・・・いろいろ買い込んできました!
もうほとんど使ってしまったんですが、今回のパーティは
その調味料を使ったお料理をメインに、辛いもののメニューを考えてみました(^ー^)

花椒粉・麻辣・スパイシーから揚げ粉 カラカラ4

花椒粉は楽天にもありました~ → 四川花椒粉(シセンホワジャオフン)

スパイシーからあげ粉は、お肉とお水を入れて混ぜ合わせて揚げるだけ!
結構、辛いはずなんですが、今回は他のお料理のの辛さに負けてしまったみたいで
あんまり辛くありませんでした(笑)

麻婆豆腐は、トウバンジャンを多めに使い辛めに仕上げて
最後にごま油を入れて、たっぷりの長ネギのみじん切りをのせます♪
花椒粉をふって出来上がり(^ー^)

美味しかったです!とっても好評でした・・・大成功♪
ですが、かなり辛めです(^^;)

今回は「麻辣」を使ったのですが、甜面醤で代用できると思います(^ー^)
お豆腐は、一度茹でてから使うと、すごく美味しい麻婆豆腐に仕上がります!
市販の麻婆豆腐の素を使う場合も、是非是非試してみてくださ~い♪

一応レシピをのせますが、味見をしながら調味料を足していったので
かなりアバウトな分量です( ̄□ ̄;)!!
とゆーわけで、レシピを参考にする方がいましたら加減しながら作ってくださいm(_ _)m

カラカラ7

カラカラパーティー、まだまだ色々作ったのですが書ききれないので
次回に続きま~す・・・

ランキング参加してます!応援クリックm(._.)m お願いします♪


麻婆豆腐

材料4人分
豆腐 400g
ひき肉 200g
にんにくのみじん切り 1かけ
生姜のみじん切り 1かけ
長ネギのみじん切り 1本分
麻辣(テンメンジャンでも) 大さじ2~3
トウバンジャン 大さじ2~3 (辛いので加減してくださいね)
豆鼓 大さじ1(細かく刻んで)
砂糖 大さじ1
粉末の中華スープの素 小さじ1
酒 適量
しょう油 少々
ごま油 少々
花椒粉 適量
水溶き片栗粉 適量

作り方
① 豆腐はさいの目に切り、熱湯に入れて茹で、ざるにあげておく
② フライパンに油を入れ、しょうが・にんにく・長ネギ(半量)を炒める
③ ②の香りがたってきたら、ひき肉を入れて、酒をふる
④ ポロポロになるまで炒めたら、テンメンジャン・トウバンジャン・トウチをいれ更に炒める
⑤ ④に水1カップ・中華スープの素・砂糖を入れて、味をみてしょう油を入れる
⑥ ⑤に①の豆腐を入れて3分煮て、水溶き片栗粉でトロミをつける
⑦ 最後にごま油を入れて、器に盛り、長ネギのみじん切りをのせて、花椒粉をふる

Recipe Gourmet Travel etc・・・全記事一覧
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sorasince2002.blog59.fc2.com/tb.php/100-af7ef30c

トラックバック

[T7] 料理レシピ 豆腐あんかけ

今日の料理レシピは あったか豆腐あんかけ です。【材料】豆腐、キャベツ、エリンギ、しめじ和風だし、醤油、酒,片栗粉、水、鷹の爪、ショウガのすりおろし【作り方】・豆腐、キャベツ、エリンギ、しめじを適当にカット・鍋に水、酒、鷹の爪を入れ沸騰したら和風だし、豆

コメント

[C200]

本格的な調味料を使ってのマーボー♪美味しそう☆
から揚げもスパイシーでお酒にぴったりですね。
辛いのってクセになっちゃいますよね~^^

[C201]

お皿にたっぷりのマーボー豆腐!美味しそう!ご飯にかけて食べたんですか?から揚げもいいなぁ。soraさんはパーティーをする時、全部いっぺんに作ってしまうか、席をちょこちょこ離れてキッチンに立たれるかどちらですか?私、なるだけ座ってたいと思うと、メニューがどうも限られてしまうんですね。
  • 2006-11-07 02:49
  • ぽ~
  • URL
  • 編集

[C202]

クーピーさん
麻婆豆腐は今回の一番評判が良かったようです(^ー^)
食べたばっかりなのに、また食べたい感じです♪
スパイシーから揚げ粉は、今回使ってなくなちゃったので
次回は自作スパイシーから揚げにチャレンジ予定です(笑)
そうそう、辛いものはクセになるんですよ~!止まりませんね(^^;)

ぽ~さん
残念ながら、ご飯はなしです(^^;)今度、作ったときに麻婆丼を試してみます♪
私はお酒を飲むと何もしたくないし、しないんですよ(笑)
なので、メインの温かい料理だけは、下ごしらえだけしておいて、お客様がみえてから調理。
をれを出してから、少しだけ遅れてテーブルにつくとゆーペースです!
今回は、パスタと麻婆豆腐がそんな感じでした。
実は煮豚も用意してあって、あとから温め直して出そうと思っていたのですが
みんなお腹いっぱいで食べられないとゆーので、お持ち帰りしてもらいました(笑)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

sora

Author:sora
★初めての方も、お気軽に
コメント残して下さいませ(^_-)-☆

お酒大好き
美味しいもの大好き
万年ダイエッター(笑)の女子です☆

2009年夏にランニングを始めて
走ることが大好きになりました。
走り始めて”夢”も出来ました。
夢に向かって
今出来ることを少しずつ。

いつか夢は叶う!そう信じて。


最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

楽天トラベル
->
